LoudEnough

音質
 低音よりのドンシャリ。低域はかなり量が多い。柔らかくぼやけた質だが、極端に酷くはない。それなりに重心が低く厚みもあるため、存在感がある。中域は低域の量が多い割には聴こえてくるが、ソースによってはうわずるような癖や不要な芯が通っている感じが気になることがある。高域は中域と同量から若干多め。中高域の方がしっかり出る感じで、伸びが悪くハイハットやシンバルは地味め。ドンシャリと言うよりも低域が最も多く次いで中高域が多いという印象。
 分解能は価格なりからやや悪め。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろ多少不満が出るレベル。音場感は、広さ・明確さともに普通。原音忠実性はいまいちと評価すべきかそれなりと評価すべきか迷うところ。低域の量が多すぎる点が気になるが、それを除けばそれほど大きな違和感はない。原音の粗や生っぽさは必要量といった感じ。エッジはあまりきつくないが、低域の量が多すぎて疲れる面がある。高域にしろヴォーカルのサ行にしろあまり痛くない。
 明瞭さ、音の鮮やかさはいまいち。ただし、中域の明るさと曇りが同居しているような感じで、人によって評価が変わりそうな印象。厚みは普通からやや厚め。温かみはそれなりに感じられる。ヴォーカルの艶っぽさはいまいち。どちらかと言うとノリが良い傾向。低域の量に基づく迫力や力強さがあるし、切れやスピード感もそこまで悪くはない。ソースによっては音が割れるような感じで粗っぽくなることがある。やや生気に欠けるようなところがあり、何を聴くにしても瑞々しさや澄んだ感じを求めるなら合わない。響きは適度からやや豊かで、こもり感が多少気になる。
 弦楽器は微妙。チェロやコントラバスはそれなりに心地よく聴けるが、ヴァイオリンは音色の不自然さが多少気になるし繊細さにも欠ける。金管楽器は量的にはしっかり出るのだが、目の覚めるような鮮やかさはなく、金属的な感じや芯の通った感じをあまり出してくれない。打ち込み系の音の表現はいまいち。音の質感の相性にしろ切れにしろやや不満。
 低域の量がやや多すぎるし中域から高域も多少癖があるが、価格を考えれば致命的な欠点はなく普通に聴ける機種。低域重視でロックやヒップホップを聴きたい場合には良い。

装着感
 良好。カナル型だが、イヤーピースを耳の奥に押し込むタイプではないので装着しやすいし、耳の穴が痛くなりにくい。ずれやすい、重い等の不満もない。
 イヤーピースの材質はシリコン。3サイズ付属している。ただし、XS・S・Mの3サイズなので、耳の穴の大きい人は要注意。

その他
 遮音性及び音漏れ防止は良好。カナル型として見ても比較的良好と言えるレベル。
 作りは価格なりだが、デザインは微妙。本体のプラスチックパーツが半透明なので安っぽく感じる人もいるだろう。LRの表記がないため使いづらい。タッチノイズがやや大きめ。スペックの通り、インナーイヤーにしては非常に音量が取りづらい。iPod(5.5G)直挿しでも普通に聴く分には十分な音量が取れる印象だが、大音量で聴きたい場合には要注意。本機のコンセプトは子供の耳を守るためのイヤホンというものだが、その目的はある程度果たすことができると思われる。
 プラグは金メッキのミニプラグ。コードの太さは合流前は約1.5mm、合流後は約2mm、やや硬いがそれほど扱いづらくはない。

付属品
イヤーピース3種類各2ペア
収納ケース



参考
代理店製品ページ

周波数特性グラフ


比較メモ
DN-T50
DN-T50はやや高音より、LoudEnoughは低音よりのドンシャリ。低域はLoudEnoughの方がかなり量が多い。重心が低く厚みもあるため、存在感にかなりの差がある。中域は、基本的には低域が少ない分DN-T50の方がはっきり聴こえてくるが、LoudEnoughの方がうわずったり不要な芯が通っていたりして目立つこともある。高域はDN-T50の方がやや量が多い。伸びが良く明るい質。分解能はDN-T50の方が若干上。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろ大差ないが、どちらかと言うとDN-T50の方が上。音場感は、DN-T50の方がやや広くて見晴らしが良く、LoudEnoughの方がやや明確。原音忠実性はDN-T50の方が若干上。周波数特性上の癖のなさや違和感のなさは大差ない印象だが、傾向が違うので人によって評価が変わりやすいと思われる。原音の粗や生っぽさはDN-T50の方がやや感じられる。エッジはDN-T50の方がややきついが、LoudEnoughは低域の量で疲れる面があるため、総合的な聴き疲れはソースや聴く人によって変わってくるだろう。高域にしろヴォーカルのサ行にしろDN-T50の方がやや鋭く刺さる。明瞭さ、音の鮮やかさはDN-T50の方が上。厚みはLoudEnoughの方がややある。温かみはLoudEnoughの方が感じられる。ヴォーカルの艶っぽさはDN-T50の方が上。特に線の細い女性ヴォーカルやコーラスはDN-T50の方が透明感がある。DN-T50の方が明るくノリが良い。LoudEnoughの方が低域の量に基づく迫力や力強さがある。響きは、低域はLoudEnoughの方が豊か、高域はDN-T50の方が豊か。LoudEnoughの方がこもり感が気になる。DN-T50の方がドラムや破裂音が目立つ。弦楽器は微妙。ヴァイオリン等を澄んだ感じで聴きたいならDN-T50の方が良いが、チェロやコントラバスを柔らかく鳴らして欲しいならLoudEnoughの方が良い。音色の自然さや表現力も楽器によって優劣が変わってくる印象。金管楽器はDN-T50の方が明るく綺麗。打ち込み系の音の表現はDN-T50の方がややうまい。音の質感の相性や中高域から高域の明るい表現で勝っている。使い分けるなら、高域が欲しいならDN-T50、低域が欲しいならLoudEnough。あるいは、明瞭さや透明感を求めるならDN-T50、温かみやエッジの丸さを求めるならLoudEnough。

EHP-EIN110
EHP-EIN110はやや低音より、LoudEnoughは低音よりのドンシャリ。低域はLoudEnoughの方がやや量が多い。EHP-EIN110の方が薄く曇ったような質、LoudEnoughの方がしっかりした厚みがあり存在感のある質。重心はLoudEnoughの方がやや低い。中域は、EHP-EIN110の方が低域の曇りに覆われる感じ、LoudEnoughの方が低域の量に邪魔される感じ。EHP-EIN110の方が低域の量が少ない分はっきり聴こえてくるのに対して、LoudEnoughの方が硬く明るい質である分はっきり聴こえてくる。どちらも張り出したり不要な芯が通っていたりする点は似ているが、LoudEnoughの方が高いところが強い印象。高域はLoudEnoughの方が若干量が多い。EHP-EIN110の方が線が細く粗がない、LoudEnoughの方が線が太く硬い。分解能はほぼ同レベル。音の分離はLoudEnoughの方が若干上、一つ一つの音の微細な描写はEHP-EIN110の方が若干上。音場感はLoudEnoughの方が若干広く明確。EHP-EIN110の方が近くで音を鳴らす感じで頭内定位が気になりやすい。原音忠実性は微妙。広い目で見たときのバランスはEHP-EIN110の方が良いが、違和感はLoudEnoughの方が小さいことも多い。原音の粗や生っぽさはLoudEnoughの方が若干感じられる。エッジはLoudEnoughの方がきつく聴き疲れしやすい。高域にしろヴォーカルのサ行にしろLoudEnoughの方がやや痛い。明瞭さは微妙。どちらもソースによって印象が変わりやすい。音の鮮やかさはLoudEnoughの方が若干上。厚みはLoudEnoughの方がある。温かみ、ヴォーカルの艶っぽさはEHP-EIN110の方がやや感じられる。ヴォーカルはEHP-EIN110の方がスモーキーで線が細い。LoudEnoughの方がノリが良い。LoudEnoughの方が切れやメリハリがあるし、低域に基づく迫力や力強さでも勝っている。響きはEHP-EIN110の方がやや豊か。弦楽器はEHP-EIN110の方が滑らかで心地よい、LoudEnoughの方が生楽器らしさが感じられる。金管楽器はLoudEnoughの方が鮮やかかつ力強い。打ち込み系の音の表現はLoudEnoughの方がうまい。音の質感の相性や切れで勝っている。使い分けるなら、バランスの良さや聴き疲れのなさを求めるならEHP-EIN110、低域・高域の量やノリの良さを求めるならLoudEnough。

EMPP2C
どちらも低音よりのドンシャリ。低域はEMPP2Cの方が若干量が多い。LoudEnoughの方が重心が低く厚みがある。EMPP2Cの方が薄く曇ったような質。中域はLoudEnoughの方がやや明るく低域に邪魔されずはっきり聴こえてくるが、ソースによってはうわずるような癖が気になる。高域はほぼ同量。質的にはソースによって印象が変わりやすいが、LoudEnoughの方がやや線が細く明るい質に感じることが多い。分解能はLoudEnoughの方がやや上。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろ若干勝っている。音場感は、広さは大差ないが、LoudEnoughの方が明確。原音忠実性はLoudEnoughの方がやや上。どちらかと言うとLoudEnoughの方が違和感が小さい。原音の粗や生っぽさはLoudEnoughの方が感じられる。エッジはLoudEnoughの方がややきつく聴き疲れしやすい。高域はLoudEnoughの方がやや細く刺さるが、ヴォーカルのサ行はソースによって変わりやすい印象。明瞭さ、音の鮮やかさはLoudEnoughの方が上。厚みはLoudEnoughの方が若干ある。温かみは曇っている分EMPP2Cの方が感じられるが、人声や生楽器のリアルな温かみという意味ではLoudEnoughの方が感じられる。ヴォーカルの艶っぽさはEMPP2Cの方がやや上。EMPP2Cの方がスモーキー。LoudEnoughの方が明るくノリが良い。響きはEMPP2Cの方が豊かでこもり感が気になる。弦楽器は基本的にはLoudEnoughの方が生楽器らしさが感じられて良いが、心地よさ最優先ならEMPP2Cの方が良いだろう。金管楽器はLoudEnoughの方がやや明るく目立つ。打ち込み系の音の表現はLoudEnoughの方がややうまい。音の質感の相性や切れで勝っている。使い分けるなら、基本的にはLoudEnough、LoudEnoughでは聴き疲れしやすいとかヴォーカルの質が合わないという不満があるならEMPP2C。

IE-20 XB
どちらも低音よりのドンシャリ。低域はIE-20 XBの方がやや量が多い。重心の低さはほぼ同レベルだが、どちらかと言うとIE-20 XBの方が低い。中域は微妙。LoudEnoughの方がやや明るく低域に邪魔されずはっきり聴こえてくる傾向ではあるが、ソースによってはうわずるような癖が気になるし、IE-20 XBの方が分離が良い分はっきり聴こえてくる面もある。高域はIE-20 XBの方がやや量が多い。明るく金属的で、伸びが良い。分解能はIE-20 XBの方が上。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろIE-20 XBの方がやや上。音場感はIE-20 XBの方がやや広く明確。原音忠実性はIE-20 XBの方がやや上。低域の量が多すぎる点はIE-20 XBの方が悪いが、それを除くとIE-20 XBの方が一聴して違和感がない。原音の粗や生っぽさはIE-20 XBの方が感じられる。エッジはIE-20 XBの方がきつく、低域の量が多いこともあって聴き疲れしやすい。高域にしろヴォーカルのサ行にしろIE-20 XBの方が痛い。明瞭さはほぼ同レベル、音の鮮やかさはIE-20 XBの方がやや上。厚みはIE-20 XBの方がややある。温かみ、ヴォーカルの艶っぽさはIE-20 XBの方が感じられる。IE-20 XBの方がノリが良くかつ繊細。IE-20 XBの方が細部までしっかりと制御して鳴らしきってくれる感じ。LoudEnoughはソースによっては音が割れるような感じで粗っぽくなることがあるが、IE-20 XBはそういうことはない。IE-20 XBの方が生気が感じられる。響きはIE-20 XBの方が若干豊か。弦楽器はIE-20 XBの方がうまい。音色が自然で生楽器らしさも感じられる。金管楽器は、量的にはLoudEnoughの方が多く張り出すように目立つことも多いが、質的にはIE-20 XBの方が癖がなく金属的で芯の通った音。打ち込み系の音の表現はIE-20 XBの方がうまい。音の質感の相性や厚みで勝っている。使い分けるなら、基本的にはIE-20 XB、IE-20 XBでは低域の量が多すぎるとか聴き疲れしやすいという不満があるならLoudEnough。

TH-EB900
LoudEnoughは低音よりのドンシャリ、TH-EB900は低音より。低域は微妙。ソースによって印象が変わりやすいが、トータルの量は大差ないと思われる。ローエンドはLoudEnoughの方がやや量が多く、中低域はTH-EB900の方がやや量が多い。LoudEnoughの方が厚みや弾力がある質、TH-EB900の方が薄く曇ったような質。重心はLoudEnoughの方がやや低い。中域はLoudEnoughの方がやや明るく、低域に邪魔されずはっきり聴こえてくる。中高域はLoudEnoughの方がしっかり出る。高域はLoudEnoughの方がやや量が多い。硬く明るい質で目立つ。分解能はLoudEnoughの方がやや上。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろ若干勝っている。音場感は、広さはほぼ同レベル、LoudEnoughの方が明確で見晴らしが良く把握しやすい。原音忠実性はLoudEnoughの方がやや上。一聴して違和感が小さい。原音の粗や生っぽさはLoudEnoughの方が若干感じられる。エッジはLoudEnoughの方がややきつく聴き疲れしやすい。高域にしろヴォーカルのサ行にしろLoudEnoughの方が若干痛い。明瞭さ、音の鮮やかさはLoudEnoughの方がやや上。厚みはLoudEnoughの方がややある。温かみ、ヴォーカルの艶っぽさはTH-EB900の方が若干上。ヴォーカルはLoudEnoughの方が明るく、TH-EB900の方がスモーキー。LoudEnoughの方が明るく元気でノリが良い。切れやスピード感がある。響きは、低域はTH-EB900の方がやや豊か、高域はLoudEnoughの方がやや豊か。弦楽器はLoudEnoughの方がややうまい。生楽器らしさが感じられるし、音色も自然。ただし、心地よさ最優先ならTH-EB900の方が良いこともある。金管楽器はLoudEnoughの方が明るく金属的で、力強さという点でも勝っている。打ち込み系の音の表現はLoudEnoughの方がうまい。音の質感の相性や切れで勝っている。使い分けるなら、明るさや原音忠実性重視ならLoudEnough、温かみや聴き疲れのなさ重視ならTH-EB900。

サイン波応答


位相+高周波歪み


インパルス応答(CSD)


インパルス応答(録音波形)


100Hz・1kHz・10kHzサイン波の再生



   


※生産終了










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スペック

駆動方式 構造 周波数帯域 音圧感度 インピーダンス
ダイナミック - 20Hz〜20kHz 83dB 255Ω
重量 ドライバー直径 コードの長さ コードの出し方 備考
4g - 1.17m 両出し(Y型) 収納ケース付属

評点

音質 装着感 遮音性 音漏れ デザイン 携帯性 音の傾向 参考最安価格
2.5 5 4 4 3 5 低(高) 3500円

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公開日:2009.12.8

※生産終了