SHE9850
音質
やや高音より。低域は締まっていて量はほどほどからやや少なめといった印象。中域は低域に邪魔されずはっきり聴こえてくる。ソースによっては中域から中高域がやや張り出すような感じで目立つことがあるが、ヴォーカルについてはあまりそういうことはない。高域は明るく金属的で、量も多め。
分解能、音場感、原音忠実性すべてなかなか良い。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろ十分なものを持っている。あまり大きな癖はないし、原音の粗や生っぽさもある程度感じられる。音場はなかなか広く明確。エッジはあまりきつくないが、ソースによっては中域から中高域が張り出すような感じで疲れることがある。ホワイトノイズがかなり大きめ。
明瞭さ、音の鮮やかさはかなり良い。厚みは普通。温かみはあまり感じられない。ヴォーカルの艶っぽさはそれなり。もう少し柔らかく落ち着いた表現の方が良かっただろう。ノリの良さと繊細さをある程度両立しているが、どちらかと言えば明るく元気な鳴らし方。響きはややあっさりで、こもり感は気にならない。全体的に、やや硬く締まった傾向の音。
弦楽器は繊細で透明感がある傾向。もう少し柔らかく心地よく鳴らして欲しかったところだが、ヴァイオリン等を澄んだ感じで聴きたいなら悪くない。金管楽器は鮮やかで綺麗に鳴らしてくれる。打ち込み系の音の表現はうまい。音の質感の相性や切れが良い。低域の量感や音の厚みがもう少しあればなお良かっただろう。
強烈な個性や長所は無いが、基本性能は十分なものを持っている上なかなかバランスの良い機種。
なお、本機は接続する機器によって音が変わりやすい。多くの機器では上記の内容と比べて低音よりになり音が柔らかくぼやけて不明瞭になるようだ。
装着感
良好。カナル型だが、イヤーピースを耳の奥に押し込むタイプではないので装着しやすい。ずれやすい、重い、コードが顔に当たりやすい等の不満もない。ただし、イヤーピースがやや硬く、耳穴に対する負担が大きい。
イヤーピースの材質はシリコンが3サイズに加えて、フォームチップが付属している。
その他
遮音性及び音漏れ防止は良好。ただし、音漏れ防止はカナル型にしてはやや悪い。
作りはなかなか良いが、デザインは多少人を選ぶかもしれない。タッチノイズが非常に大きい。音を聴くのに邪魔になるだけでなく、タッチノイズで耳が疲れるレベル。
プラグは金メッキのミニプラグ。コードの太さは合流前は約1.5mm、合流後は約2mm、硬くて扱いづらい。
付属品
イヤーピース3種類
フォームチップ
収納ケース
クリップ
クリーニングツール
参考
周波数特性グラフ
比較メモ
ATH-CK10
どちらもやや高音より。低域はATH-CK10の方がやや重心が低く柔らかい。量は大差ないが、どちらかと言えばSHE9850の方が多い。中域はどちらも低域に邪魔されずはっきり聴こえてくるが、ATH-CK10の方が癖がなく落ち着いている。SHE9850はソースによっては中域から中高域が張り出すような感じで目立つことがあるが、ATH-CK10はそんなことはない。高域はATH-CK10の方が細く高い音を鳴らす。SHE9850の方が明るい面があり、どちらが目立つかはソースによって変わってくる。高い音になればなるほどATH-CK10の方が目立つ。分解能はATH-CK10の方がやや上。一つ一つの音の微細な描写に差がある。音場感は広さ・明確さともにほぼ同レベル。原音忠実性はATH-CK10の方がやや上。中域から中高域の癖のなさで勝っているし、原音の生っぽさが感じられる度合いでも勝っている。エッジはATH-CK10の方がきついが、SHE9850はソースによっては中域から中高域が張り出すような感じで疲れることがあり、総合的な聴き疲れはソースや聴く人によって変わってくるだろう。明瞭さ、音の鮮やかさはどちらも良く、甲乙つけがたい。厚みはほぼ同レベル。温かみはATH-CK10の方がやや感じられる。ヴォーカルの艶っぽさはATH-CK10の方が上。SHE9850の方が明るく元気でノリが良い。ATH-CK10の方が繊細で粗や破綻の少ない鳴らし方。響きはほぼ同等。SHE9850の方がある意味で硬く冷たい。弦楽器はATH-CK10の方が繊細かつ心地よい。金管楽器はATH-CK10の方が綺麗で聴きやすく、SHE9850の方が太く張り出すように目立つ。打ち込み系の音の表現はどちらもうまい。ATH-CK10は線が細い点が不満、SHE9850は張り出したりして痛いことがある点が不満。使い分けるなら、基本的にはATH-CK10、ATH-CK10では線が細すぎたり高域の質が合わなかったりするならSHE9850。
DN-T50
どちらもやや高音より。低域はほぼ同量。DN-T50の方が柔らかくぼやけたり薄く曇ったりするような質。SHE9850の方が質的にしっかりした低域と言える。中域はSHE9850の方がやや高い音で、低域に邪魔されずはっきり聴こえてくる。中高域はSHE9850の方がしっかり出る。高域はSHE9850の方が若干量が多い。硬く明るい質で目立つ。DN-T50の方がやや粗がある。分解能はSHE9850の方が上。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろSHE9850の方がある程度上。音場感はDN-T50の方がやや広く、SHE9850の方がかなり明確。原音忠実性はSHE9850の方が上。一聴して違和感が小さいし、原音の粗や生っぽさも感じられる。エッジはSHE9850の方がきつく、やや聴き疲れしやすい。基本的にはDN-T50の方が粗っぽい音だが、高域にしろヴォーカルのサ行にしろSHE9850の方が若干鋭く刺さる。明瞭さ、音の鮮やかさはSHE9850の方が上。厚みはSHE9850の方がややある。温かみはDN-T50の方がやや感じられる。ヴォーカルの艶っぽさはほぼ同レベル。SHE9850の方がノリが良くかつ繊細。切れやスピード感はSHE9850の方が上。響きはDN-T50の方がやや豊か。SHE9850の方が硬く締まった音。弦楽器はSHE9850の方がうまい。繊細で生楽器らしさが感じられるし、表現力でも勝っている。ただし、やや硬く締まりすぎているところがあるので、柔らかさが欲しい場合にはDN-T50の方が好ましいと感じることもあるかもしれない。金管楽器はSHE9850の方がやや鮮やかかつ力強い。打ち込み系の音の表現はSHE9850の方がうまい。音の質感の相性や切れで勝っている。使い分けるなら、基本的にはSHE9850、SHE9850ではエッジがきついとか音が硬すぎるという不満があるならDN-T50。
MA850G/A
どちらもやや高音より。低域はSHE9850の方が若干量が多い。質はそれなりに似ているが、SHE9850の方がやや厚みや圧力がある。中域はSHE9850の方がやや高い音で目立つ。SHE9850はソースによっては張り出すような感じが気になるが、MA850G/Aはそういうことはない。中高域はSHE9850の方がしっかり出る。高域はMA850G/Aの方がやや量が多く、線が細い。分解能はMA850G/Aの方がやや上。音の分離は大差ないが、一つ一つの音の微細な描写でやや勝っている。音場感は広さ・明確さともにほぼ同レベル。原音忠実性はMA850G/Aの方がやや上。一聴して違和感が小さい。原音の粗や生っぽさが感じられる度合いは微妙。ソースによって変わってくる。基本的に細部はMA850G/Aの方がしっかり出してくれるのだが、胴鳴りのようなところはSHE9850の方が出してくれる。エッジはMA850G/Aの方がややきついが、SHE9850は中域から中高域が張り出すような感じで疲れることがあり、総合的な聴き疲れはソースや聴く人によって変わってくるだろう。明瞭さはほぼ同レベルだが、ソースによってはSHE9850の方が若干曇っているように感じられることがある。音の鮮やかさはMA850G/Aの方が若干上。厚みはSHE9850の方がややある。温かみ、ヴォーカルの艶っぽさはMA850G/Aの方がやや感じられる。MA850G/Aの方が繊細、SHE9850の方が鳴りっぷりが良くノリが良い。響きはMA850G/Aの方がやや豊か。SHE9850の方がやや付帯音が少なく無機質に感じられる。弦楽器はMA850G/Aの方が繊細かつ心地よい。金管楽器はMA850G/Aの方が綺麗、SHE9850の方が太く力強い。打ち込み系の音の表現はSHE9850の方が若干うまい。音の質感の相性や切れで若干勝っている。使い分けるなら、繊細さやヴォーカルの艶っぽさ重視ならMA850G/A、切れや厚み重視ならSHE9850。
SHE9700
SHE9700は低音よりのドンシャリ、SHE9850はやや高音より。低域はSHE9700の方がかなり量が多い。質的にはSHE9700の方が柔らかくぼやけている。それでいて重心が低い。中域はSHE9850の方が低域に邪魔されず、やや高い音ではっきり聴こえてくる。高域はSHE9850の方が太く明るく金属的で目立つ。分解能はSHE9850の方がやや上。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろやや勝っている。音場感はSHE9850の方がやや広く明確。原音忠実性はSHE9850の方が上。SHE9700は低音の量が多すぎるし、原音の粗や生っぽさもSHE9850の方が感じられる。エッジのきつさはほぼ同レベル。高域はSHE9850の方がやや痛く、ヴォーカルのサ行等はSHE9700の方がやや痛い。また、SHE9700は低域の量で疲れる面があるのに対して、SHE9850はソースによっては中域から中高域が張り出すような感じで疲れることがある。総合的な聴き疲れはソースや聴く人によって変わってくるだろう。明瞭さ、音の鮮やかさはSHE9850の方が上。厚みはSHE9700の方がやや上。温かみはSHE9700の方が感じられる。ヴォーカルの艶っぽさは大差ないが、SHE9700の方が柔らかく落ち着いた鳴らし方なので、好ましいと感じる人も多いだろう。ただし、透明感を求めるならSHE9850の方が良い。SHE9850は切れやスピード感に基づくノリの良さがあるのに対して、SHE9700はどちらかと言うと低域の量に基づくノリの良さ。繊細さはSHE9850の方が感じられる。響きはSHE9700の方が豊かで、こもり感が気になる。SHE9850の方が硬く締まった音。弦楽器はSHE9700の方が柔らかく心地よいが、ヴァイオリン等を澄んだ音で鳴らして欲しいならSHE9850の方が良い。金管楽器はSHE9850の方が明るく綺麗。打ち込み系の音の表現は微妙。音の質感の相性や切れはSHE9850の方が良いが、低域の量感や音の厚みはSHE9700の方が良い。好みによって大きく評価が割れそう。使い分けるなら、低域の量が欲しいならSHE9700、そうでもないならSHE9850。あるいは、柔らかく心地よく鳴らして欲しいならSHE9700、明るく明瞭に鳴らして欲しいならSHE9850。
ZEN AURVANA
SHE9850はやや高音より、ZEN AURVANAはかなりフラット。低域はSHE9850の方がやや量が多い。ZEN AURVANAの方が薄く曇ったような質で存在感に欠ける。中域はSHE9850の方がやや高い音ではっきり聴こえてくる。高域はSHE9850の方が量が多く、明るい鳴らし方。分解能はほぼ同レベルだが、どちらかと言えばSHE9850の方が良い。音場感はSHE9850の方がやや広く明確。原音忠実性はほぼ同レベル。癖のなさという点ではZEN AURVANAの方がやや良いように感じるが、原音の粗や生っぽさはSHE9850の方がやや感じられる。エッジはSHE9850の方がややきつく、聴き疲れしやすい。明瞭さ、音の鮮やかさはSHE9850の方がやや上。厚みはSHE9850の方がややある。温かみはZEN AURVANAの方が感じられるが、これはうっすら曇っているせいもあるだろう。ヴォーカルの艶っぽさはほぼ同レベル。SHE9850の方が明るく元気でノリが良い。響きはほぼ同レベル。SHE9850の方が硬く締まった音。弦楽器はZEN AURVANAの方が心地よく聴けるが、ヴァイオリン等の澄んだ感じを楽しみたいならSHE9850の方が良い。金管楽器はSHE9850の方が鮮やかで楽しめる。打ち込み系の音の表現はSHE9850の方がうまい。音の質感の相性、切れ、明るい鳴らし方等、様々な点で勝っている。使い分けるなら、明るい方が良いならSHE9850、大人しい方が良いならZEN AURVANA。あるいは、高域が欲しいならSHE9850、高域よりも聴き疲れのなさ優先ならZEN AURVANA。
ZH-BX500
SHE9850はやや高音より、ZH-BX500はかなりフラット。低域はZH-BX500の方が若干量が多い。ZH-BX500の方が若干柔らかい質。SHE9850の方が変に締まっていて、ZH-BX500の方が自然な印象。重心の低さはほぼ同レベル。中域はどちらもやや明るく、低域に邪魔されずはっきり聴こえてくる。高域はSHE9850の方が若干量が多い。ZH-BX500の方が若干線が細く粗がない。分解能はほぼ同レベルだが、どちらかと言うとZH-BX500の方が上。音の分離は大差ないが、一つ一つの音の微細な描写で若干勝っている。音場感は広さ・明確さともにほぼ同レベル。質的にもそれなりに似ているが、ZH-BX500の方が若干広がりが感じられる。原音忠実性はほぼ同レベル。ZH-BX500の方が若干違和感が小さい。原音の粗や生っぽさはSHE9850の方が若干感じられる。エッジはSHE9850の方が若干きつく、音の圧力で疲れる面もあって聴き疲れしやすい。高域にしろヴォーカルのサ行にしろ大差ない痛さだが、どちらかと言うとSHE9850の方が痛い。明瞭さ、音の鮮やかさはほぼ同レベル。厚みはSHE9850の方が若干ある。温かみ、ヴォーカルの艶っぽさはZH-BX500の方が若干感じられる。ヴォーカルはZH-BX500の方が若干柔らかく聴きやすい。SHE9850の方が若干ノリが良い、ZH-BX500の方が若干繊細。SHE9850の方が鳴りっぷりが良い。響きはZH-BX500の方が若干豊か。ZH-BX500の方が響きが綺麗。弦楽器はZH-BX500の方が若干繊細かつ心地よい。金管楽器はSHE9850の方が若干太く力強い。打ち込み系の音の表現はSHE9850の方が若干うまい。切れや厚みで若干勝っている。あまり使い分けには向かないが、あえて使い分けるなら、厚みや切れを求めるならSHE9850、繊細さや響きを求めるならZH-BX500。
サイン波応答
位相+高周波歪み
インパルス応答(CSD)
インパルス応答(録音波形)
100Hz・1kHz・10kHzサイン波の再生
戻る
スペック
駆動方式 | 構造 | 周波数帯域 | 音圧感度 | インピーダンス |
バランスド・アーマチュア | - | 20Hz〜20kHz | 115dB | 12Ω |
重量 | ドライバー直径 | コードの長さ | コードの出し方 | 備考 |
6g | - | 1.2m | 両出し(Y型) | 収納ケース付属 |
評点
音質 | 装着感 | 遮音性 | 音漏れ | デザイン | 携帯性 | 音の傾向 | 参考最安価格 |
4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 | 均(高) | 7900円 |
公開日:2008.11.7