XBA-1SL
音質
かなりフラット。低域は中域とほぼ同量。あまりぼやけたり曇ったりはしない。重心の低さは普通。中域は低域に邪魔されずはっきり聴こえてくるし、変な癖もない。高域は中域とほぼ同量。どちらかと言うと線が細く明るい質。
分解能は価格の割に良い。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろなかなか良い。音場感は、広さは普通、明確さはなかなか良い。原音忠実性はなかなか良い。周波数特性上の癖はそれほど大きくないし、一聴して違和感もあまりない。原音の粗や生っぽさはそれなりに感じられる。エッジはあまりきつくなく、それほど聴き疲れしない。高域にしろヴォーカルのサ行にしろやや痛いと感じることはあるが、特に酷くはない。高域よりヴォーカルのサ行の方が痛い印象。
明瞭さ、音の鮮やかさはなかなか良い。厚みは普通からやや薄め。温かみ、ヴォーカルの艶っぽさはそれなり。どちらかと言うと女性ヴォーカルに向いている印象。ニュートラルで聴きやすい。低域に基づく迫力や力強さよりは切れやスピード感の方がある。響きは適度からややあっさりで、こもり感はあまり気にならない。
弦楽器はそれなりに繊細かつ心地よいし、音色も自然。金管楽器はなかなか鮮やか。打ち込み系の音の表現はそれなりと評価すべきかなかなか良いと評価すべきか迷うところ。音の質感の相性や切れが良い。もう少し厚みや低域の量感があればなお良かっただろう。
バランスド・アーマチュア型の音が嫌いでなければコストパフォーマンスの良い機種だろう。
なお、本機は接続する機器によって音が変わりやすい。多くの機器では上記の内容と比べて低音よりになり音が柔らかくぼやけて不明瞭になる。
装着感
良好。カナル型だが、イヤーピースを耳の奥に押し込むタイプではないので装着しやすいし、耳の穴が痛くなりにくい。比較的小さく、快適。ずれやすい、重い、コードが顔に当たりやすい等の不満もない。
イヤーピースの材質はシリコン。デフォルトのイヤーピースを含めて7種類のイヤーピースが付属している。
その他
遮音性及び音漏れ防止は良好。カナル型としてもやや良いレベル。
作りは価格なりからやや良いレベル。デザインはあまり癖がない。
プラグは金メッキのミニプラグ。コードは幅約2.5mm・厚さ約1.5mm、柔らかくて癖が付きづらいが、変わった形状なので扱いやすさは個人差があるだろう。絡みにくい点は良い。
付属品
イヤーピース7種類
0.9m延長コード
キャリングポーチ
コード長アジャスター
参考
メーカー製品ページ
周波数特性グラフ
比較メモ
HP-CN45
HP-CN45はやや低音より、XBA-1SLはかなりフラット。低域はHP-CN45の方がやや量が多い。柔らかくぼやけた質。重心はHP-CN45の方がやや低い。中域はXBA-1SLの方が明るく、低域に邪魔されずはっきり聴こえてくる。高域はXBA-1SLの方が若干量が多い。線が細く明るい質。分解能はXBA-1SLの方がやや上。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろ若干勝っている。音場感は、HP-CN45の方が若干広く、XBA-1SLの方が明確で見晴らしが良く把握しやすい。HP-CN45の方が上下に広い。HP-CN45の方が近くで音を鳴らす感じで頭内定位が気になりやすい。原音忠実性はXBA-1SLの方が若干上。周波数特性上の癖のなさは微妙。原音の粗や生っぽさはXBA-1SLの方が若干感じられる。エッジはXBA-1SLの方が若干きつく聴き疲れしやすい。高域にしろヴォーカルのサ行にしろXBA-1SLの方が若干痛い。明瞭さ、音の鮮やかさはXBA-1SLの方がやや上。厚みはHP-CN45の方がややある。温かみ、ヴォーカルの艶っぽさはHP-CN45の方がやや感じられる。ヴォーカルは、HP-CN45の方が男性ヴォーカル向き、XBA-1SLの方が女性ヴォーカル向き。ノリの良さは微妙。XBA-1SLの方が切れやスピード感がある。HP-CN45の方が低域に基づく迫力や力強さがある。響きはHP-CN45の方が豊かでこもり感が気になる。弦楽器は、HP-CN45の方が心地よい、XBA-1SLの方が繊細。金管楽器はXBA-1SLの方が鮮やか。打ち込み系の音の表現は微妙。音の質感の相性や切れはXBA-1SLの方がやや上だが、厚みや低域の量感が足りないように感じられることも多い。使い分けるなら、低域の量や温かみを求めるならHP-CN45、分解能や明瞭さを求めるならXBA-1SL。
XBA-4SL
XBA-1SLはかなりフラット、XBA-4SLはややドンシャリ。低域はXBA-4SLの方がやや量が多い。XBA-1SLの方が癖のない質。重心はXBA-4SLの方がやや低い。中域は、XBA-1SLの方が低域の量が少ない分はっきり聴こえてくるのに対して、XBA-4SLの方がうわずったり張り出したりする癖がある分はっきり聴こえてくる。高域はXBA-4SLの方がやや量が多い。明るく鋭い質で目立つ。XBA-1SLの方が粗がない。分解能はXBA-4SLの方が若干上。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろ大差ないが、どちらかと言うとXBA-4SLの方が勝っている。ただし、一つ一つの音の微細な描写はXBA-1SLの方が粗なく丁寧にこなしてくれる面はある。音場感は、XBA-4SLの方が若干広い、明確さはほぼ同レベル。原音忠実性はXBA-1SLの方がやや上。周波数特性上の癖のなさで勝っているし、一聴して違和感がない。原音の粗はXBA-4SLの方がやや感じられるが、これは粗が感じられると言うより単に粗っぽい音と言った方が適切かもしれない。生っぽさはほぼ同レベル。エッジはXBA-4SLの方がきつく聴き疲れしやすい。高域にしろヴォーカルのサ行にしろXBA-4SLの方が鋭く刺さる。明瞭さはほぼ同レベル、音の鮮やかさはXBA-4SLの方がやや上。厚みはXBA-4SLの方がややある。温かみはXBA-1SLの方が若干感じられる。XBA-4SLは癖の強さ、エッジのきつさ、音色の明るさ等の理由で温かみどころではない印象。ヴォーカルの艶っぽさは微妙。XBA-1SLの方が癖がなくソースを選ばない、XBA-4SLの方がかなり擦れが気になる。XBA-4SLの方がやや明るくノリが良い。XBA-1SLの方が粗がないという意味で繊細。響きはXBA-4SLの方が若干豊か。響きと言うより付帯音が多く、音そのものまで付帯音になっているような印象。XBA-4SLの方がドラムや破裂音が目立つ。弦楽器はXBA-1SLの方が滑らかで心地よいし、音色も自然。金管楽器はXBA-4SLの方が鮮やかだが、やややりすぎな感がある。打ち込み系の音の表現は微妙。XBA-1SLは厚みや低域の量感が足りないことが多いのに対して、XBA-4SLは付帯音の多さが合わないことが多い。使い分けるなら、原音忠実性や聴き疲れのなさを求めるならXBA-1SL、低域・高域の量や付帯音を求めるならXBA-4SL。
ZH-BX500
どちらもかなりフラット。低域はXBA-1SLの方が若干量が多い。ZH-BX500の方が若干締まりや制動が感じられる。重心はXBA-1SLの方が若干低い。中域はどちらも低域に邪魔されずはっきり聴こえてくる。質的にはXBA-1SLの方がやや癖がない。高域はXBA-1SLの方が若干量が多い。伸びが良く、癖のない質。分解能は大差ないが、どちらかと言うとZH-BX500の方が上。音の分離で若干勝っている。一つ一つの音の微細な描写はほぼ同レベル。音場感は、XBA-1SLの方が若干広い、明確さはほぼ同レベル。原音忠実性はXBA-1SLの方が若干上。一聴して違和感が小さい。原音の粗や生っぽさはXBA-1SLの方が若干感じられる。エッジのきつさや聴き疲れは微妙。高域にしろヴォーカルのサ行にしろXBA-1SLの方が若干痛いが、それ以外の音はZH-BX500の方が痛いことが多い。明瞭さはZH-BX500の方が若干上、音の鮮やかさはXBA-1SLの方が若干上。厚みはXBA-1SLの方が若干ある。温かみはXBA-1SLの方が若干感じられる、ヴォーカルの艶っぽさは微妙。ヴォーカルは、XBA-1SLの方が癖がなくソースを選ばない、ZH-BX500の方が透明感がある。XBA-1SLの方がニュートラル。響きはXBA-1SLの方が若干豊か。弦楽器はXBA-1SLの方が若干心地よく、音色も自然。金管楽器はXBA-1SLの方が若干力強く、金属的な質感を出してくれる。打ち込み系の音の表現はほぼ同レベル。音の質感の相性にしろ切れにしろ大差ない。使い分けるなら、原音忠実性や厚みを求めるならXBA-1SL、明瞭さや透明感を求めるならZH-BX500。
サイン波応答
位相+高周波歪み
インパルス応答(CSD)
インパルス応答(録音波形)
100Hz・1kHz・10kHzサイン波の再生
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スペック
駆動方式 | 構造 | 周波数帯域 | 音圧感度 | インピーダンス |
バランスド・アーマチュア | 密閉型 | 5Hz〜25kHz | 108dB | 24Ω |
重量 | ドライバー直径 | コードの長さ | コードの出し方 | 備考 |
3g | - | 0.6m | 両出し(ネックチェーン) | - |
評点
音質 | 装着感 | 遮音性 | 音漏れ | デザイン | 携帯性 | 音の傾向 | 参考最安価格 |
4 | 5 | 4 | 4 | 4 | 5 | 均 | 3600円 |
公開日:2012.9.6