SE-CE521
音質
そこそこフラットだが、厳しく見るならややドンシャリ。低域は中域と同量から若干多め。あまり癖のない質。特に締まっているわけでもぼやけているわけでもない。存在感はそれなりにある。重心はやや低め。中域は低域に邪魔されずはっきり聴こえてくるし、変な癖もない。高域は中域と同量から若干多め。どちらかと言うと線が細く明るい質。
分解能は価格の割に良い。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろそれなり。音場感は、広さは普通からやや広め、明確さは普通。原音忠実性はそれなりと評価すべきかなかなか良いと評価すべきか迷うところ。一聴してあまり違和感のない音。原音の粗や生っぽさはそれなりに感じられる。エッジはあまりきつくなく、それほど聴き疲れしない。高域にしろヴォーカルのサ行にしろやや細く刺さると感じることはあるが、特に酷くはない。
明瞭さ、音の鮮やかさはそれなりと評価すべきかなかなか良いと評価すべきか迷うところ。厚みは普通。温かみ、ヴォーカルの艶っぽさはそれなりと評価すべきかなかなか良いと評価すべきか迷うところ。どちらかと言うと女性ヴォーカルに向いている印象。ノリの良さと繊細さをある程度両立している。切れやスピード感、低域に基づく迫力や力強さ、いずれも悪くない。響きは適度からややあっさり。
弦楽器はそれなりに繊細かつ心地よい。金管楽器はそれなりに鮮やか。打ち込み系の音の表現はそれなりと評価すべきかなかなか良いと評価すべきか迷うところ。音の質感の相性や切れが若干良い。
あまり癖や欠点のない機種。コストパフォーマンスは良い。
上記の内容はアタッチメント不使用の際のもの。アタッチメントを使用するとやや低音よりになり、全体的に柔らかく温かみのある音になる。
装着感
良好。一般的なインナーイヤーヘッドホンなので、装着しにくい等の問題はないし、長時間装着してもまったく疲れない。ずれやすさは普通のインナーイヤーヘッドホンなみで、コードを引っ掛けたりしない限り問題ないレベル。重い、コードが顔に当たりやすい等の不満もない。
付属しているアタッチメント(通常のスポンジ状)を使用すると、ずれにくくなり装着感が良くなるように感じる。
その他
遮音性は悪い。音漏れ防止は普通。いずれも開放型イヤホンとしては平均レベル。
作りは価格なり。デザインは多少アクセントがあるが、それほど人を選ばないと思われる。
プラグは金メッキのL型ミニプラグ。コードの太さは合流前は約1.5mm、合流後は幅約2.5mm・厚さ約1.5mm、硬さは普通で特に扱いづらさは感じない。
付属品
アタッチメント
キャリングポーチ
参考
メーカー製品ページ
比較メモ
ATH-CHX7
ATH-CHX7はやや高音より、SE-CE521はややドンシャリ。低域はSE-CE521の方が若干量が多い。SE-CE521の方が低いところがしっかり出る。重心はSE-CE521の方が低い。中域はソースによって印象が変わってくる。中域の中でも低めの音はSE-CE521の方が低域に邪魔されずはっきり聴こえてくることが多いが、中域の中でも高めの音はATH-CHX7の方がやや明るくはっきり聴こえてくることが多い。中高域はATH-CHX7の方がしっかり出る。高域はATH-CHX7の方が若干量が多い。SE-CE521の方が線の細い質。分解能は大差ないが、どちらかと言うとSE-CE521の方が上。音の分離はほぼ同レベル、一つ一つの音の微細な描写はSE-CE521の方が若干勝っている。音場感は、SE-CE521の方が若干広い、明確さはほぼ同レベル。ATH-CHX7の方がやや前方定位する感じ。原音忠実性は微妙。周波数特性上の癖のなさはSE-CE521の方が若干上。原音の粗や生っぽさはATH-CHX7の方が若干感じられる。エッジはATH-CHX7の方がややきつく聴き疲れしやすい。高域は、ATH-CHX7の方がやや粗っぽく痛い、SE-CE521の方がやや細く刺さる。ヴォーカルのサ行はATH-CHX7の方が若干痛い。明瞭さはほぼ同レベル、音の鮮やかさはATH-CHX7の方が若干上。厚みはATH-CHX7の方がややある。温かみ、ヴォーカルの艶っぽさはSE-CE521の方が若干感じられる。ATH-CHX7の方が若干明るくノリが良い、SE-CE521の方がやや繊細。響きはSE-CE521の方が若干豊か。ソースによってはSE-CE521の方がスカスカに感じられることがある。弦楽器は、ATH-CHX7の方が若干生楽器らしさが感じられる、SE-CE521の方が若干繊細。金管楽器は、ATH-CHX7の方が太く力強い、SE-CE521の方が細く綺麗。打ち込み系の音の表現はATH-CHX7の方が若干うまい。音の質感の相性で若干勝っている。使い分けるなら、明るさや生楽器らしさを求めるならATH-CHX7、繊細さや聴きやすさを求めるならSE-CE521。
EP-AVNAIR
どちらもややドンシャリ。低域はほぼ同量。EP-AVNAIRの方がややしっかりした質。重心の低さはほぼ同レベル。中域はどちらも低域に邪魔されずはっきり聴こえてくる。質的にはSE-CE521の方が若干明るい。高域はほぼ同量。SE-CE521の方がやや線の細い質。分解能はEP-AVNAIRの方がやや上。音の分離はEP-AVNAIRの方がやや上。一つ一つの音の微細な描写は大差ないようにも感じられるが、EP-AVNAIRの方が粗なく丁寧にこなしてくれる。音場感は、広さはほぼ同レベル、明確さはEP-AVNAIRの方がやや上。原音忠実性はEP-AVNAIRの方が若干上。周波数特性上の癖のなさは大差ない。原音の粗が感じられる度合いはほぼ同レベル、生っぽさはEP-AVNAIRの方がやや感じられる。エッジのきつさや聴き疲れはほぼ同レベル。高域にしろヴォーカルのサ行にしろ大差ない痛さだが、どちらかと言うとSE-CE521の方が細く刺さる。明瞭さ、音の鮮やかさはEP-AVNAIRの方が若干上。厚みはEP-AVNAIRの方がややある。温かみ、ヴォーカルの艶っぽさはSE-CE521の方が若干感じられる。どちらかと言うと、EP-AVNAIRの方が男性ヴォーカル向き、SE-CE521の方が女性ヴォーカル向き。EP-AVNAIRの方がややノリが良い。SE-CE521の方がやや音が軽い。響きはSE-CE521の方が若干豊か。弦楽器は、EP-AVNAIRの方が若干生楽器らしさが感じられる、SE-CE521の方が若干繊細。金管楽器はEP-AVNAIRの方が若干太く力強い。打ち込み系の音の表現はEP-AVNAIRの方がややうまい。音の質感の相性や切れで勝っている。使い分けるなら、音の分離や厚みを求めるならEP-AVNAIR、線の細さや響きを求めるならSE-CE521。
HA-EB75
HA-EB75はやや低音よりのかまぼこ、SE-CE521はややドンシャリ。低域はSE-CE521の方がやや量が多い。HA-EB75の方が薄く曇ったような質。重心はSE-CE521の方が低い。中域はSE-CE521の方がやや明るく、低域に邪魔されずはっきり聴こえてくる。高域はSE-CE521の方が若干量が多い。線が細く明るい質。分解能はSE-CE521の方がやや上。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろ若干勝っている。音場感はSE-CE521の方が若干広く明確。原音忠実性はSE-CE521の方がやや上。周波数特性上の癖のなさで若干勝っている。原音の粗や生っぽさはSE-CE521の方がやや感じられる。エッジはSE-CE521の方が若干きつく聴き疲れしやすい。高域にしろヴォーカルのサ行にしろSE-CE521の方が若干細く刺さる。明瞭さ、音の鮮やかさはSE-CE521の方がやや上。厚みはほぼ同レベル。温かみは曇っているHA-EB75の方が感じられる面もあるが、人声や生楽器のリアルな温かみという意味ではSE-CE521の方が上。ヴォーカルの艶っぽさはSE-CE521の方が若干感じられる。HA-EB75の方が若干スモーキー、SE-CE521の方が若干擦れやリップノイズを出してくれる。SE-CE521の方がやや明るくノリが良い。切れやメリハリがある。響きはHA-EB75の方が若干豊か。弦楽器はSE-CE521の方がやや繊細で、生楽器らしさも感じられる。金管楽器はSE-CE521の方が若干鮮やかで、金属的な質感を出してくれる。打ち込み系の音の表現はSE-CE521の方がややうまい。音の質感の相性や切れで若干勝っている。使い分けるなら、基本的にはSE-CE521、SE-CE521では聴き疲れしやすいとか明るすぎるという不満があるならHA-EB75。
MD827FE/A
どちらもややドンシャリ。メーカーが違う割には似た音を鳴らす。低域はMD827FE/Aの方が若干量が多い。MD827FE/Aの方が厚みや量感のあるしっかりした質。SE-CE521の方が若干薄く曇ったような質。重心はMD827FE/Aの方がやや低い。中域はどちらも低域に邪魔されずはっきり聴こえてくる。質的にはMD827FE/Aの方が若干明るい。高域はMD827FE/Aの方が若干量が多い。若干明るい質。分解能はMD827FE/Aの方が若干上。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろ大差ないが、どちらかと言うとMD827FE/Aの方が勝っている。音場感は、SE-CE521の方が若干広い、MD827FE/Aの方が若干明確。原音忠実性は微妙。周波数特性上の癖のなさはほぼ同レベル。原音の粗が感じられる度合いは大差ないが、生っぽさはMD827FE/Aの方が若干感じられる。エッジはMD827FE/Aの方が若干きつく聴き疲れしやすい。高域にしろヴォーカルのサ行にしろMD827FE/Aの方が若干細く刺さる。明瞭さ、音の鮮やかさはMD827FE/Aの方が若干上。厚みはMD827FE/Aの方が若干ある。温かみはSE-CE521の方が若干感じられる、ヴォーカルの艶っぽさははMD827FE/Aの方が若干感じられる。MD827FE/Aの方が若干明るくノリが良い。MD827FE/Aの方が若干メリハリがある。響きはほぼ同レベル。弦楽器はMD827FE/Aの方が若干繊細。特にヴァイオリン等を澄んだ感じで聴きたいならMD827FE/Aの方が良い。金管楽器はMD827FE/Aの方が若干鮮やか。打ち込み系の音の表現はMD827FE/Aの方が若干うまい。音の質感の相性で若干勝っている。使い分けるなら、低域の量やメリハリを求めるならMD827FE/A、聴き疲れのなさや温かみを求めるならSE-CE521。
MX760
MX760はやや高音より、SE-CE521はややドンシャリ。メーカーが違う割には似た音を鳴らす。低域はSE-CE521の方がやや量が多い。MX760の方が若干締まりや制動が感じられる。重心はSE-CE521の方が若干低い。中域はMX760の方がやや明るく、低域に邪魔されずはっきり聴こえてくる。高域はMX760の方が若干量が多い。質的には似ている。分解能はMX760の方が若干上。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろ大差ないが、どちらかと言うとMX760の方が勝っている。音場感は、SE-CE521の方が若干広く、MX760の方が若干明確。原音忠実性は微妙。周波数特性上の癖のなさはSE-CE521の方が若干上。原音の粗や生っぽさはMX760の方が若干感じられる。エッジはMX760の方が若干きつく聴き疲れしやすい。高域にしろヴォーカルのサ行にしろ大差ない痛さだが、どちらかと言うとMX760の方が痛い。明瞭さ、音の鮮やかさはMX760の方が若干上。厚みはほぼ同レベル。温かみ、ヴォーカルの艶っぽさはSE-CE521の方がやや感じられる。ヴォーカルはSE-CE521の方がややスモーキーで聴きやすい。MX760の方が若干ノリが良い、SE-CE521の方がニュートラル。MX760の方が若干切れやスピード感がある。響きはSE-CE521の方が若干豊か。弦楽器は、MX760の方が若干生楽器らしさが感じられる、SE-CE521の方が若干心地よい。金管楽器は大差ないが、どちらかと言うとMX760の方が鮮やか。打ち込み系の音の表現はMX760の方が若干うまい。音の質感の相性は大差ないが、切れで若干勝っている。使い分けるなら、明瞭さや切れを求めるならMX760、低域の量や聴き疲れのなさを求めるならSE-CE521。
TS120BK
SE-CE521はややドンシャリ、TS120BKは高音よりのかまぼこ。低域はSE-CE521の方がある程度量が多い。特に所謂重低音はSE-CE521の方がしっかり出る。TS120BKの方が薄く曇ったような質。TS120BKの方が歪みが気になることが多い。重心はSE-CE521の方が低い。中域はSE-CE521の方が明るく、低域に邪魔されずはっきり聴こえてくる。高域はSE-CE521の方が若干量が多い。やや線の細い質。分解能はSE-CE521の方が上。音の分離にしろ一つ一つの音の微細な描写にしろやや勝っている。音場感はSE-CE521の方がやや広く明確。原音忠実性はSE-CE521の方が上。一聴して違和感がない。原音の粗や生っぽさはSE-CE521の方が感じられる。エッジはSE-CE521の方が若干きつく聴き疲れしやすい。高域にしろヴォーカルのサ行にしろ大差ない痛さだが、SE-CE521の方がやや細く刺さる感じ、TS120BKの方がやや粗っぽく痛い感じ。明瞭さ、音の鮮やかさはSE-CE521の方がやや上。厚みはSE-CE521の方がややある。温かみは曇っている分TS120BKの方が感じられる面もあるが、人声や生楽器のリアルな温かみという意味ではSE-CE521の方が上。ヴォーカルの艶っぽさはSE-CE521の方が若干感じられる。SE-CE521の方が癖がなくソースを選ばない、TS120BKの方がスモーキー。SE-CE521の方が明るくノリが良い。切れやメリハリがある。響きはTS120BKの方がやや豊か。弦楽器はSE-CE521の方が生楽器らしさが感じられるし、音色も自然。金管楽器は微妙。SE-CE521の方が癖がない、TS120BKの方がやや金属的な質感を出してくれる。打ち込み系の音の表現はSE-CE521の方がうまい。音の質感の相性や切れで勝っている。使い分けるなら、基本的にはSE-CE521、SE-CE521では低域の量が多すぎるとか明るすぎるという不満があるならTS120BK。
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スペック
駆動方式 | 構造 | 周波数帯域 | 音圧感度 | インピーダンス |
ダイナミック | 開放型 | 13Hz〜22kHz | 106dB | 32Ω |
重量 | ドライバー直径 | コードの長さ | コードの出し方 | 備考 |
5.8g | 15.4mm | 1.2m | 両出し(Y型) | - |
評点
音質 | 装着感 | 遮音性 | 音漏れ | デザイン | 携帯性 | 音の傾向 | 参考最安価格 |
3.5 | 5 | 2 | 3 | 3 | 5 | 均(低、高) | 1000円 |
公開日:2012.11.17