廃人日記Rebirth

某月某日+208日
 ・・・・・・とうとうこの日が来てしまった。実質カウントダウン-1(-8)。
 約束なので、このカウントダウンの意味を説明する。私が所有しているヘッドホンの数が100台になるまでのカウントダウンで、カッコ内はインナーイヤーを含んだ数字。すんません、何のオチも無くて・・・・・・orz
 つまり、私は今101台のヘッドホンを所有しており、インナーイヤーを含めると109台ということになる。廃人ここに極まれりだ。っていうか、ただのバカ? ありえなーい。生きている価値なし。
 「数だけ持っても仕方ない」「もっとポリシーとかプライドを持って買え」「もっと1台1台大事にしろ」という声が聞こえてきそうだ。でも私なりに、魅力的で欲しいと思ったヘッドホンを買ってきた。そして、今でもヘッドホンへの熱い思いは変わらない。所有しているヘッドホンはどれも大切に思っている。だからこそ箱を捨てることも出来ない。
 レビュー等が淡々と書かれているのは、その熱意を意識して抑えているからに過ぎない。今後も基本的にこのスタンスを崩すつもりは無い。でも、これからは多少私情を交えた感情的なレビューを書くページも作りたいと思う(多分、曲別HP探索がそんなページになると思う)。
 100台目にはΩUを、とか考えていたが、一時の気の迷いで何の感慨も無いまま低価格ヘッドホンでカウントゼロ(とういか一気にマイナスだが)になった。でもいいのだ。今後も廃人人生は続く(予定)なのだから。200台は無理だと思うけど、108台とか111台とか、区切りがいいとこで記念になるもの買っても良いし。HP-DX1000とか。
 ここまでこれたのも応援してくださった皆様のおかげ。これからも、精進していきます。
 あ、あと、今日で廃人日記Rebirthは終わり。次回からは新番組「真・廃人日記」がスタートします。乞うご期待。


某月某日+207日
 今日は地上スレスレ、10cmくらいのところを飛ぶツバメを見た。ツバメが低く飛ぶ→ツバメのエサの虫が低く飛んでいる→湿度が高い→雨が近い、というのを思い出した。
 ・・・・・・ふと我に返った。最近あまりに爽やかな内容が続いて、廃人日記失格だと思った。思ったのだがどうすればよいのか分からない。分からないので、パニクった挙句リンクを大幅増量てんこ盛りにした。被害者の方々、ゴメンナサイ。
 ついでにまた欲しいヘッドホンを発見したので、パニクりついでにポチっとしてしまった。
 あ、相互リンクお願いしたヘッドホンナビのkintetsu氏が早速リンクしてくれた。しかもヘッドホン・ニュースにまで載せてくれてる。多謝。


某月某日+206日
 実質カウントダウン1(-6)。とうとう残り1。
 あ、とうとう来た、思ったより早かったな、ビクターの木のヘッドホン。ValveX SEもついに具体的情報が入ってきたし、夏だってのに熱くなってきた。いや、夏だから暑いのか?
 そういえばdj1001がいつのまにか生産終了になっていた(←情報遅すぎ)。ヘッドホンはあまり利益の出ない業界だと思うので、ここ数年は色んな会社が縮小傾向にあるようだ。まあここ1年だけ見れば、ポータブル用途のものは真逆だが。耳かけとか普通に街中で見かけるようになったし。オーバーヘッド型のデカイのもそのうち普通になるといいなぁ。という思いを込めて目撃情報のページを書いているんだけど。


某月某日+205日
 今日は雨。色とりどりの傘の花が咲いた。こんなフレーズをどこかで聞いたことがあるけど、どこで聞いたのか思い出せない。私は痴呆症になってしまったのだろうか? 小学生は黄色、ピンク、水色、ピンクと水色の渦巻柄、豹柄等、大胆なものをさりげなく使いこなしている。中学生は遠くから見ても傘の色だけで男子か女子か分かる。男子は紺、グレイ、ホワイト等。女子はピンク、水色等。高校生になるとビニール傘が多い。
 というわけで今日は傘に関する曲・・・・・・にしようと思ったけど、なかなか見つからない。なにぶんCD整理中なもので。あ、ジャケットに傘があるCD発見。しかも曲名を目で追ったら「優しい雨」という曲が。どんな曲か思い出せねー・・・・・・orz
 とりあえずMS1(未エージング)で聴いてみることにした。鈴木祥子の「Radio Genic」から「優しい雨」。作詞:小泉今日子、作曲:鈴木祥子。ああ、小泉今日子が歌って有名だったのを鈴木祥子が歌ったのか。十年位前に買って2、3回しか聴かないで放置していたので全然覚えてないが、こんなにあったかい曲だったか? それともMS1の力か? 不明。でも優しい雨の感触が確かにした。
 なんか女性ヴォーカルばっかり続いてるなぁ。何故か。確かに結構聴くけど、3回連続で女性ヴォーカル物になる確率は、かなり低い。
 あ、あとMS1はGRADOのSR-80相当かSR-125相当か不明だが、音質的にはイヤーパッドの材質及び形状が違うので全く別物と考えてよいと思う。ただ、プラグはミニプラグなので、SR-80に近いのかもしれない。ドライバはGRADOなのでどうせ一緒だろう(適当)。


某月某日+204日
 今日はいろいろな雲を見た。海の上にかかる八手のような雲。波のように流れる雲。山頂をもやのように覆う雲。
 空の写真集なんて売って生活できるならそれもいいなー。ドリカムの「眼鏡越しの空」が聴きたくなってきた。我ながら古い感性だ。でも、この曲は大好きだ。せっかくなのでエージング中のDT990PROで聴いてみた。うん。刺激の少ない曲なので、DT990PROで聴いても全然痛くない。それよりも、しっかりした低域が音楽全体を支えてて、それでいてヴォーカルの魅力が際立っているのが印象的。
 実質カウントダウン2(-5)。エージングはともかく、レビューも比較メモもHPとHPAの相性も曲別HP探索もリンクの追加も遅々として進んでいない。それ以前に今日なんか5分くらいしかヘッドホン使ってない。部屋の整理や何やらに追われているのだ。明日こそは思う存分聴こう。でもそうすると、またホームページの更新が遅れることになる。もうだめだぁ。


某月某日+203日
 私はめんどくさがりで貧乏性で小心者だ。そして収納はプロ級にうまいが、そのせいで物が増える一方だ。今回のプチ引越しでそれを思い知った。これからはいらない本とか服とかゲームとか臓器とかを売ったり捨てたりすることにする。でも、ヘッドホンとその箱は捨てる気は無い。1万円以下のヘッドホンの箱は捨てようかという気もするが、今のところ寝る場所はあるので、まあ良いことにする。


某月某日+202日
 ビバ!姉!! あ、打ち間違えた。
 ビバ!雨!!
 紫色の紫陽花や萌えいずる緑の木々に、雨がよく映える。今日、女子高生の背中の白いブラウスが雨に濡れて水色のブラの紐が透けているのを見た。イイ! あの清々しい色気はSRS-4040に通じるものがある。お気に入りの傘で無意味に散歩したくなる。
 ヘッドホンにはつらい季節だけど。梅雨から夏場はさすがの私もインナーイヤー。
 荷物も全然片付いてないので、聴きたいCDがどこにあるかも分からない。が、荷物整理より私にとってはヘッドホンのほうが大事だ。エージング中のDT990PROで、手近に発見した鬼束ちひろの「眩暈」を聴いてみる。DT770PROとDT880持ってるのでキャラが被らないか心配だったんだけど、大丈夫そう。基本的にはbeyerdynamicの音で、よく言われているように高域をかなり強調した感じ。ハイハットとか鈴とかがうるさいような痛いような心地よいような。これを4万で買う気にはならないが、2万円台の今ならお買い得だ。
 4時間後。
 ヘッドホンを整理していたら、HP-DX3が壊れていた。あれだけ注意深く運んだと言うのに。でも自力で直せた。せっかくなので壊れた状態を写真撮影↓
 ようやくヘッドホンとその箱はだいたい片付いた。あとはCDと本だ。CDは適当なラックを買ってきてまとめて入れるか。本はそのままビニール袋で。
 うわ、いま気づいたけど、なんか昨日更新したところ色々間違ってる。微妙な誤記訂正します。致命的なのは無いのでご安心下さい。ごめんなさい。ほんとに眠かったんです。悪気は無かったんです。一時の気の迷いなんです。MS1注文しちゃったのも(爆)。
 あと、HPとHPAの相性のページは、どうでしょうか? 追加して欲しいヘッドホンアンプとかあったらメールください。ヘッドホンは手持ちの中から追加していく予定ですが、ヘッドホンアンプはSXH-2あたりを買おうかなと考えています。予算の都合上10万以上のは厳しいので。P-1も欲しいことは欲しいけど、HD650を完璧にドライブしてくれる安価なヘッドホンアンプというとHeadmasterが思い浮かんでしまうんで躊躇中。あまり面白い音じゃなさそうだし、でかくて邪魔だし。
 あと、裏ページでやろうと思っていた曲別HP探索という新コーナーをトップページにそのうち追加できれば良いなあ。なんか裏ページでやるには勿体無い内容だし、そろそろ具体的な曲名を挙げたレビューっぽいのもやりたかったので。
 因みに今日も既にかなり眠いので、なんかあっても勘弁。


某月某日+201日
 今日、プチ引越しした。これまで二部屋あったのが、一部屋になったもので・・・・・・疲れた。
 約15袋くらいの荷物を車に積み込み、出発。車で約二時間半。もちろん自分で運転。そして4階の部屋まで約十往復。運んでみて、圧倒的に収納スペースが足りないことが発覚した。もちろんヘッドホンとヘッドホンの箱がその大部分だ。それに加えてCD、本、服。足の踏み場も無い。日用品、収納ケース、組み立て式のラックを購入。ダニ退治、洗濯、掃除、布団を干して、洗ったシーツをかぶせて、ラックを組み立て、オーディオ機器を接続して・・・・・・ようやく寝るスペースを確保したが、ヘッドホンの箱や本は放置だ。ヘッドホン本体もろくに整理していない。
 しかしもう疲れきってやる気ゼロなので、もう寝る。寝る前にHPを更新することにした。これまでは二週間に一度くらいしか更新できなかったが、これからは日記はできるだけ毎日、レビュー他も週一くらいで更新できるようになれればいいなぁ・・・・・・
 でも、今日のところは半分寝てるので、ミスがあっても勘弁してください。


某月某日+200日
 ああ、Rebirthも200日か。そろそろDeathとか続々とかに変えたいなーと思う今日この頃。
 この間、母から面白い話を聞いたが、忘れた。否、忘れていたのだが、今日トートツに思い出した。何かの拍子に「布団が吹っ飛んだ」という古典的駄洒落の話題になったのだが、母が実際に体験したというのである。
 一階の物干し竿に干していたはずの布団が、買い物から戻ってみたら見当たらない。探したところ、5mほど離れた川に落ちていたというのだ。しかも干していたのは重い敷布団で、誰かが川に落としたということも有り得ない状況。敷布団に一体何が起きたのか・・・・・・考えるだに恐ろしい。
 まったく関係ないが、第三の廃人人生邁進中であるヘッドホン廃人の私の未来も、考えるだに恐ろしい。
 そうこう言っている間に実質カウントダウン3(-4)・・・・・・ほんと、考えるだに恐ろしい。


某月某日+199日
 実質カウントダウン4(-2)。あれ?カッコ内マイナスだ?ということはある意味達成してしまったわけか。もう分かってると思うが、何のカウントダウンなのかは実質カウントダウンがゼロになるまで、秘密。


某月某日+198日
 この間、「最近、低価格ヘッドホンを沢山買ってるのは、持ってないメーカーの買おうと思ったら低価格になってしまったというだけのことだ」と書いたが、例外もある。
 HP430はPHILIPSのHP1000とHP830が両方かなり好きだから。ATH-T44は何か見た目がカッコよくなってて新製品だし衝動買い。CDH-508は某氏が大好きなJESTTAXの新製品だしDJ用で半密閉ってどうなの?とか「周波数特性は何となく広く表示しました」的な値がツボにはまって、ちょっと良さ気だったから。SE-F3は個人的にちょっと好きなPioneerのだし、あんまりレビューが無いから。RP-DJ700はあんまりレビューが無いし、自分のサイト眺めててPanasonicとTecnicsが少ない気がしたから。
 例外、多すぎ・・・・・・それ以前に、買いすぎ。エージングやレビューや聴き比べが追いつかない。最近、好きな音楽を聴く時間が不足しすぎ。またしても、しょんぼり。


某月某日+197日
 実質カウントダウン6(1)。
 そういえばこの間、ある知人にサイトのアドレスを教えたら「やりすぎだ」との感想メールをもらった。しょんぼり。誰か応援メールください。誰も応援メールくれなかったら、もう二度とサイトを更新できないかもしれない。それぐらい、しょんぼり。


某月某日+196日
 公開上カウントダウン14。っつーか、公開上はまだ10以下になっていない。それでカウントダウンってどうなのよ、俺・・・・・・orz


某月某日+191日
 実質カウントダウン8(4)。
 今、何故か走馬灯のように色々なモノを壊した過去の記憶がよみがえってきた。HP-D375、SE-M380、SE-MONITOR 10R。約20個ばかりのソニー製イヤホン。ヘッドホンと関係ないものだと、ラジカセ、ポータブルMDプレーヤー、PC-98時代の内臓ハードディスク、DOS/Vになってからの外付けハードディスク(落とすこと数回)、卓球のラケット、メガネ、熱成形用金型、万力。
 沢山のモノを、私は壊してきた。可能なものは修理して使うようにしてきたが、お亡くなりになったモノも数え切れない。私はモノにも魂が宿っていると思う。永く大切に使われているモノほど。亡くなったモノたちの冥福を祈る。特に万力。あの時ばかりは、いつも怒っていたセンセーも笑って許してくれた。


某月某日+189日
 今日は久しぶりに新しいヘッドホンレビューのページを作ったりした。もちろん、レビューの内容自体は事前に書いてあったんだが。写真撮ったり、サイト内のリンクを追加したりと、1台ヘッドホンを追加するだけで色々やることがある。なので、忘れないようにチェック項目を設けてある。
 「新ヘッドホンを追加する場合、ヘッドホンレビューページ、ヘッドホンレビューのトップ、価格別ショートカット、初心者向け一覧表ショートカット、比較メモ、処方箋、更新履歴、トップページのヘッドホンカウンターに追加すること」だ。
 意外と大変そうだってのは、分かってもらえたでしょうか・・・・・・?
 半日がかりで3台だけしか追加できなかったよ・・・・・・


某月某日+187日
 最近、低価格ヘッドホンを沢山買ってるのは、持ってないメーカーの買おうと思ったら低価格になってしまったというだけのことだ。それに私は、高価なものや最上位機種を持っていても、低価格帯や下位機種にも目が行ってしまうのだ。
 カウントダウン開始10(7)なのは関係ない。あ、公開上は18だけど。なんか18って考えたら先長いなぁ・・・・・・
 あと、インナーイヤーの扱いどうするか考えないとな・・・・・・いくつか持ってるけど、どういうレビューの書き方にするかとか、写真の撮り方とか。いっそのことインナーイヤーは無視、とか。


某月某日+186日
 またしても見たことのないヘッドホンをしている人を目撃。DJ用っぽいグレイのヘッドホン。むー、まだまだ修行が足りんのう。
 新ページ公開に向けコツコツ下準備中。ヘッドホンアンプとヘッドホンの相性とか、この曲を聴くにはこのヘッドホンとか。周波数特性はいつになったら公開できるのやら・・・・・・面白いから仮公開という形で公開してもいいかなとは思ってるんだが。


某月某日+185日
 今ちまたで話題のAU-618が欲しくて、探索の旅に出ることにした。ちなみに私は99円ショップなるものを見たことがなかった。そこで、まずは99円ショップの店舗位置をネットで調べて、近所のショップ4店舗の地図をプリントアウトした。めんどくさいので駅の近くにある店を優先。満を持して出発・・・・・・1店舗目で発見・・・・・・電車賃往復540円・・・・・・orz。
 その帰りに立ち読み。某誌でSR-325iとMDR-SA5000の紹介を発見。適当に読んだだけなんでハッキリ言えないが、なんだか凄く的外れなことが書いてあった気がする。まあ、いつもスピーカーで聴いてる人と、私みたいないつもヘッドホンで聴いてる人では感じ方が違うのかもしれないが。っていうかオーディオ雑誌の紹介で適当なこと書いてあるのは、今に始まったことではないが。


某月某日+184日
 サイトを開いてから、いろんな人からメールをもらうようになった。
 応援メールを下さった方、ありがとうございます。
 質問メールを下さった方、返信遅れてますが、基本的には分かる範囲で返事をさせてもらってます。2週間以上経つのに返事が来ないという方は、何かの事情でメールが届いていないのかもしれません。お手数ですが添付ファイル無し、ウィルスに注意して、もう一度メール下さい。
 ご意見メールを下さった方、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 ・・・・・・考えてみたら、私にメールを下さった方の中には、昨日列挙した変人よりもっと変わった人もいるかもしれない。そんな人、できればメールする際自己紹介して下さい。その方が、私が面白いので。あと、地方で試聴できない人には優先的にメールを返信したり、私が協力できることならします。地方に優しいサイトを目指しているので。今後とも宜しくお願いします。


某月某日+183日
 「おなかすいたなー」と言おうとして「おながどりなー」と言ってしまった。恥ずかしかった。
 ヘッドホンフェチと思われているかもしれないが、私は実は動物好きなのだ。この間も一人で動物園に行ってしまった。動物園は動物見て和むし、子供も沢山いるから更に和む。イイ。
 好きな動物はハヌマンラングールとかプレーリードックとかシャチとか。シャチは動物園にいないけど。将来の夢は田舎の方に庭付き一戸建て買って、ペットとマッタリ暮らすこと。黒のラブラドールとか飼いたいなぁ。何だか自分が普通の人間に思えてきた。
 いや、良く考えてみたら、私は普通の人間なのかもしれない。
 私の知人には、大学を2年休学してロシアに宣教の旅に出た人、ドイツ人と日本人のハーフで超カコイイ人、毎月パチスロで50万ほど稼ぐ人、マダガスカル島で幼少期を過ごしたヒゲの生えない体質の人、ロリ系Hな同人誌を描いてて年に数回コンスタントにイベントに出展してるのに結婚しちゃった人、MTGで国内ランキング100位以内に入っている人、中学教師なのにHなゲームをやったり飲み会の席で他人のWJを奪って読みふけったりする人、ビリヤードで食ってくって言って会社辞めちゃった人、バイクのレーサーになるって言って会社辞めちゃった人、二十歳そこそこで2回もおろしちゃった人、毎週土日は何があっても必ず登山に行く人、大学7年までいて結局卒業しないで就職して元リストカッターな女の子と結婚した人、普通に引きこもっているゲーマーな人、カリスマ美容師になるって言って行方不明になった人、もうすぐ三十になるっていうのにミュージシャン目指して働きながらギター抱えて街頭で歌ったりしている人、数え上げればきりがないほど変わった人がいる。
 なので、普通な人間である私の夢をかなえるために誰か3億円くらい寄付してください。そしたら前述の夢を即実行に移します。


某月某日+181日
 最近SE-MONITOR 10RとT50RPの調子が悪い。ヘッドホン本体側でコードの着脱が可能な機種によくある接触不良だ。


某月某日+179日
 あー、またやっちまった。ATH-T44衝動買い。でもなんか、思ったよりいい感じですよ。あくまで、エージング前、思ったより、だけど。


某月某日+176日
 街中で、見たことのないヘッドホンをした中年男性を目撃。結構格好良かった。オジサンじゃなくてヘッドホンが。世界にはまだまだ私の知らないヘッドホンが一杯なんだなーと思った。
 関係ないけど、電車で隣に座っていた超可愛い女の子が「北○の拳」を読んでいた。ってうお! これを書いている最中に巨大な黒いホームステイを目撃、手動で処理した。白昼堂々現れるとは、我が軍の包囲は筒抜けなのか?


某月某日+175日
 ちょっと発見。ATH-AD2000はイヤーパッドが浅いので耳が痛くなるのが困ったもんだと思ってたんだけど、ダイ○ーで売ってる大き目のヘアバンドを普通に頭につけて、その上から装着するとちょっとマシになる。イヤーパッドの下にティッシュ入れればいいじゃんて言われたらそれまでだけど。あんま改造とかしたくないって言う人はやってみては如何かと。当然、髪型は凄いことになるが。


某月某日+173日
 黒いホームステイの件。本日の釣果6匹。内1匹は強制受入施設外で目撃の際に処分。まずまずと言ったところか。
 あ、釣果は「ちょうか」と読む。読めない人多そう。渋谷女子高校生正解率6%くらいか? 意味が分からない人は自分で調べてみましょう。ちなみに私は数年前まで意味しらなかったアルよ。


某月某日+172日
 黒いホームステイ目撃の報告を受け、強制受入施設を3箇所に設置。これからの季節、油断は禁物。
 話は変わるが、今日、12歳くらいのサラサラ金髪の北欧系美少年が耳かけ型のヘッドホンをしてるのを目撃。凄い可愛かった。
 その後、電車内で女子大生風の女の子が、見たことも無い真っ赤なキラキラしたヘッドホンをしているのを目撃・・・・・・凄い気になったけど、すぐに降りなきゃいけない駅に着いたので、我慢して(←?)電車を降りた。うぅ、気になる。


某月某日+171日
 今日は久しぶりに、一日で三台のヘッドホンを購入した。しかも全部合わせても一万円以下。私ってば買い物上手(はーと)。


某月某日+170日
 昨日の続き。
 「あふぃりえいと」ってどうなんやろ? もしコレで収入増えたらもっと色んなCDプレーヤーとかアンプとかヘッドホンとかケーブルとか買うてサイトの内容も豊かにできると思うんやけど、利用者の皆様としてはどっちがええですか? 「あふぃりえいと」嫌な人もおるかもしれへんし。実際やり方とかどれくらいの収入になるかとかよう分からへんのやけど。プロバイダも変えなあかんのかなぁ? 結局、とりあえず「あふぃりえいと」やってみて、クリックするかどうかは利用者の皆様にお任せするんが一番現実的なんやろか?
 でもなあ、個人的にはあざとい商売みたいであんま好きやないねんけどな。利用者の皆様が応援の意味をこめてクリックしてくれてるかと思うと、ヤル気がでたりもするのかもしらんけど・・・・・・


某月某日+169日
 ヘッドホンとヘッドホンアンプの相性レビューみたいなのを書き溜めている。取り合えず、最優先課題はコレかなぁ。そのうち公開予定。
 そう言えば、裏ページの裏ページとか、ショップとかレビューサイト様へのリンクとか、いい加減なんとかせなあかんと思てるんやけど。でもな、リンクは失礼とかあったらアレやしとか思うと、なかなか自分からは言いだせんねん。だから、こんなサイトでも良ければ相互リンクしたい、という方は遠慮のうメールくださいね。少しでもヘッドホンに関係あるサイト様やったら大歓迎ですので。
 あと、周波数特性の測定も区切りつけて公開したがええかなとは思うとるんよ?
 あとあと、メールの返信もいつも遅なって申し訳ないと、内心思てます。
 全然関係ないけど、結婚するなら京都弁のO型女性がいいなぁと思う今日この頃。


某月某日+160日
 油断したら、また間が空いてしまった全然日記になってないのはお約束。
 今日やけに道が混んでるな、と思ったら事故があった模様。救急車2台、パトカー2台、消防車1台、大破した乗用車1台を目撃。ついでに競走馬運搬中の車を3台目撃。ミニクーパーを2台目撃。高速を150km/hで走る4tトラックを目撃。一般道を100km/hで走る3tトラックを目撃。


某月某日+147日
 母「ゴキブリって昼間何してるの?」
 私「寝てる」
 今日、一番面白かった会話でした。


某月某日+146日
  高速のパーキングのトイレに入ったとき、4歳くらいの男の子が手を洗おうとしてたんだが、手が届かずセンサーが反応してくれないために水が出ないで困っていた。周囲に親の姿はない。それどころか私以外誰もいない。一旦は横目で見ながら通り過ぎたが、その男の子の一生懸命さが可愛くて、引き返して水を出してあげた。男の子は不審そうな顔をしたが手を洗った。何となくいいことをしたような気分になった午後。


某月某日+136日
 周波数測定の方法を色々検討中。泥沼にはまってる感じ・・・やっぱチープな機材じゃ限界なのか、それとも人間の耳・耳の穴の形状・材質まで精密に合わせる必要があるのか・・・せめてもう少し中高域が聴覚上の音と合えばいいんだけどな・・・


某月某日+135日
 今日は、もう生きて生きないと思った翌日。
 最近はまっている漫画『よつばと!』を読んだ。もう5回目くらいだ。
 やっぱ生きてていいのだと思い直した。


某月某日+134日
 今日は蟻を踏みそうになって、思わず避けた。大変いいことをした。
 でも昨日は左腕の上を這っていたゴキブリの子供(体長約2mm)を殺してしまった。大変悪いことをした。
 命は皆平等だというのが私の持論だ。つまり私は非常に身勝手な理由で子供を殺したわけで、情状酌量の余地なし、死刑判決だ。もうダメだ。生きていけない。


某月某日+133日
 MDR-SA5000が意外と打ち込み系の音と相性が良いのに気づく。なんかだんだん低域もいい感じに出るようになってきた気がするし。只今150時間くらい。やっぱりエージングは大事よね。っていうか二日酔いのせい?


某月某日+132日
 久しぶりにダチと呑んだ。スゲー呑んだ。1軒目で生中×2+焼酎と日本酒合わせて3合、2軒目は日本酒3合、そのあとダチの家で徹夜で日本酒・・・3合くらい?


某月某日+129日
 今日は買い物していて、1日で2回も防犯に引っかかった。もちろん1回目と2回目は別の商品である。これまでも何度か引っかかったことがあるが、あまりいい気はしない。こっちは被害者なのに、万引きしたかのような視線を向けられる気がする。それとも皆どうせ誤動作に決まってると思っているのだろうか。
 防犯機器にも色々なメーカーがあって互換性がいまいちなのは仕方ないのかもしれないが、あまり誤動作すると客が減る原因にもなると思う。少なくとも私は、何か買った後に、過去に防犯誤動作の経験のある店には入りたくないと思ってしまう。
 ・・・久々の日記なのに全然ヘッドホンと関係ない内容だった。


某月某日+117日
 前々からやろうと思っていたヘッドホンの周波数特性に着手。
 予想通りなかなかうまくいかない。色々条件変えて、ようやくまともにとれるようになってきたけど、やはり密閉と開放で低域の再現が違う。密閉は測定値よりも低域が強いように感じるようだ。それに、密閉にしろ開放にしろイヤーパッドの材質による抜けの違いによっても差が出てくる。分かってはいたが、実際に測定でもそうなるとちょっと感動。高域の音色の違いもしっかり出ている。そのうち公開できるといいなぁ。


某月某日+112日
 この間ダイナで、無限ループしてたら、店に「2万円でおすすめのヘッドホン教えてください」という電話がかかってきた(店員が取り次ぐときに大声で言ったのが聞こえたのだ)。
 リアル釣りなのか? いや、あんまりヘッドホンに詳しくない人が電話してきたんだと思うが。


某月某日+110日
 TITLE云々を再度修正してみたり。たかがTITLEされどTITLE。


某月某日+105日
 ULTRASONEのPROlineシリーズ、HFI-2200、DJ1 PROの本体側のプラグが、ヘッドバンドに対して真下ではなくやや後ろ向きに出ている理由が分かった(気がする)。
 まず、プラグが結構大きい。その上、折りたたむときにプラグがヘッドバンドの方に向く。従って、ヘッドバンドに対して真下にプラグが出ていると、ヘッドバンドにプラグとコードが当たって、しっかり折りたためない。
 それだけなら、プラグを後ろではなく前に出せばいいのだが、そうもいかない。ドライバが中央ではなく前よりに設置されているため、プラグを前から出そうとするとドライバに当たってしまうのだ。
 従って、ドライバの位置や折りたたみ方を変えない限り、どうしてもプラグを後ろ向きに出すしかないのだ。
 ・・・もしかして、周知の事実・・・?


某月某日+104日
 時々思うのだが、STAXの音漏れはスピーカー並なんじゃないだろうか。スピーカーをやや小さめの音量で鳴らしてるのと変わらない量の音が漏れている。STAXの音は素晴らしいし、ヘッドホンにはスピーカーにはない魅力があるのは確かだ。でもやっぱりスピーカーと同じ量の音が漏れるなら、スピーカーの方が煩わしくないわけで。STAXをちょっと大きめの音で聴いていると壁を挟んだ隣の部屋にも聴こえるぐらいの音が漏れるわけで。イヤースピーカーと言えども実質ヘッドホンなわけで。


某月某日+97日
 MDR-Z900を買おうかなーどうしようかなーと思いながら街へ繰り出した。
 何故かSRS-4040を買っていた・・・orz


某月某日+93日
 MDR-SA1000を試聴したが、いまいちだった。MDR-SA5000より更に低音が出ない上、かなり粗があり安定感に欠ける。K501より低音出てないんじゃないかと思ったが、まともな環境じゃないので適当である。


某月某日+92日
 ATH-AD2000とAT-HA2002はかなり相性良いなーと思う今日この頃。
 ATH-AD2000はATH-AD700やATH-W1000と比べて全体的に大人しめの音作りで、特に高域が控えめ。フラットなのだが、高音よりか低音よりかと言われれば低音よりだろう。大抵の機器では曇っているように感じられる。
 それが、AT-HA2002の明瞭で凝縮された緻密なサウンドと合わさると、丁度いい具合の明るさになる。暗い音調のヘッドホンだからといって一概にいい感じに明るくなるわけではないのがAT-HA2002の困ったところだが、ことATH-AD2000に関しては問題ない。決して派手ではないが、病み付きになるバランス。


某月某日+91日
 TITLEが写真のページのままだと気になる人もいるようなので変更。っていうかだいぶ前に変更してて、複数環境で「写真のページ」はどこにも出ないことを確認してたんだが、なんかバグってたり特殊な環境の人とかは駄目だったぽいので色々手を尽くしてみた。これで大丈夫とは断言できないが。TITLEなんてソースの<TITLE></TITLE>だけで決まると思ってたよ。その辺、実際にサイト持ってみないとわかんないことだ。ソースには一文字たりとも「写真のページ」という文字がなくてもネット上にはあったりするんだから。まあ元々無いものはどうやったってあるわけないのだが。別に普通に見る分にはどっちでもまったく関係ないけど。


某月某日+89日
 正直言って、これまで頑張りすぎだったと思う。
 とにかく持ってるヘッドホンのレビューをまとめ、写真を撮り、不定期コラムを書きまくった。当然ながらサイトには現れない努力もある。
 そのかいあって、今所有しているヘッドホンのレビューはようやくすべて書き終えたし、写真も撮り終えた。不定期コラムの比較シリーズも大詰めに入っている。そんなわけで、これからは更新が減ると思うが、末永く応援よろしく。


某月某日+87日
 この日記を読んでくれている数少ない方々に、たまにはサービスしたいと考えた。が、何も思いつかなかった。私は発想力が貧困なのだ。
 しかしサービスはしたい。今振り返ってみれば、サービスという言葉に酔っていた。丸二日悩んだ末、今後の更新の予告をしてみることにした。
予告1:不定期コラムにモニター用ヘッドホン比較を追加
予告2:不定期コラムにDJ用ヘッドホン比較を追加
予告3:不定期コラムに収納ケース特集を追加
 って不定期コラムばっかりかよ! と自分にツッコミを入れた。私はツッコミキャラなのだ。そのわりにはボケてたじゃん、と再びツッコミを入れた。不毛なのでもう少し予告をしてみることにした。
予告4:ヘッドホンレビューにRS-1を追加
 ってそれ前に書いたじゃねーか! とツッコミを入れた。くどかった。
予告5:ヘッドホンレビューの各ページに写真を更に更に更に追加(最終予定)
予告6:比較レビュー(裏)に裏ページを追加
 ってもともと裏ページなのに更に裏ページを追加ってどういうことよ!? 最近比較レビュー(裏)更新してないし! 変なページ追加するくらいなら比較レビュー(裏)更新しろよ!!
 ・・・もういい加減自分の首を絞めすぎなので、予告を止めることにした。


某月某日+85日
 R/200を修理した。
 買って家に帰って音を鳴らしてみたらなんだか変。音量上げると異音が発生するし、ハウジング振ってみるとカタカタ言う。で、おそらく中でドライバの固定がはずれてしまってるんだと分かった。
 交換してもらおうと思えば出来たはずだが、どうせ直せるしめんどくさいし、いいやってことでエージング開始。で、エージング後おもむろに精密ドライバを取り出しオペ開始。

1.イヤーパッドを外す(破れない程度に無理やりむしりとる)
2.振動板と耳の間を遮断している板(フィルタ付き)を外す(普通のネジ×3本だった)
3.2で取り外した板の裏側にドライバを固定する突起があるのを確認、予想通りはずれた状態だったドライバを板にセット
4.3でドライバを組み付けた板にイヤーパッドを取り付けてから、全体をハウジングに取り付けてネジ止めする。

 何とか無事修理完了。が、音を出して見るとまだなんかおかしい。修理した右側はしっかり音が出るようになったのだが、左側が不安定なのだ。で、バラしてみると案の定ドライバがはずれていた。左側にはコード着脱のためのパーツが内蔵されていたため、右側ほどはずれたドライバがぐらつかず、気づきにくくなっていたのだ。
 とりあえず先ほどと同様の手順で直す。
 これでようやくまともに音がなるようになった。所要時間約30分。しかしそれでも地雷というのに相応しい音だった・・・orz
 大体さー、たいした衝撃も加えていない新品のヘッドホンのドライバの固定が左右両側とも外れるってどういうこと?だからR/200はKOSSの中でなかったことになってるわけ?ドライバ固定のための突起もおそらく設計寸法間違ってるし。もういや・・・


某月某日+84日
 今まで隠してたけど、私はAT-HA2002を持っている。まあどっちみちレビュー等は今後もHD53でやるのだが。だいぶ先になると思うが、アンプをAT-HA2002やDrHEADに変えたときの音の変化や相性なんかをヘッドホンレビューの各ページに追記できればいいなぁと思ったり。その前にまだまだやることあるわけだが。
 あと、最近RS-1買った。近々レビューページに追加予定。


某月某日+82日
 写真を撮りまくった。怪しい写真ではない。友人の中にはモーターショーに行ってレースクイーンの写真ばかり撮っていた奴がいたが、無論私はそんなことはしない。もちろん盗撮もしない。靴にカメラを仕込んだりもしない。私は変態ではないのだ。
 私が撮る写真といったら、もちろんヘッドホンの写真である。ふと我に返って想像した。一般人から見たらヘッドホンを何台もとっかえひっかえ真剣に撮影する私は変態そのものだった・・・orz


某月某日+74日
 気が付くと前回から12日も経っていた。最近記憶が良く飛ぶ。何かの病気だろうか?
 それは兎も角、ようやく持っているヘッドホンのレビューを大体書き終えた。今後は写真を撮って、不定期コラムを書いて、サイトの模様変えをやって、各ヘッドホンレビューのページに何か追加して、リンクを増やして・・・やること山積みだぁ・・・


某月某日+62日
 近所の電気屋でATH-A500が安かったので衝動買いをする。
 何してんだろ、俺・・・


某月某日+60日
 目を閉じて想像して欲しい。
 自分の愛用しているヘッドホンを使って、お気に入りの曲を再生したときの音を。貴方はその音を、まるで実際に聴いているかのようにリアルに想像できるはずだ。
 それとまったく同じことを、私のレビューを読んで試みて欲しい。私の力量不足のせいでとても細部まで想像することはできないかもしれない。それでもいい。何百回と聴いたメロディーを、まだ聴いた事のない想像上のヘッドホンを通して鳴らして欲しい。そうすることによって、聴いた事のないヘッドホンの音を、ほんの少しでも感じ取って欲しい。
 私はその手助けをできるようなレビューを書きたいと思う。


某月某日+59日
 私は地雷という言葉があまり好きではない。使えないとかも嫌いだ。
 それは、その対象を全否定する言葉のように感じるからだ。
 だが今日は、あえて言わせてもらおう。
 HP-DX3は地雷だ。使えない。


某月某日+57日
 良く考えたらサイトのタイトルがなかった。公開して2ヶ月にして気づく衝撃の事実だった。
 普通もっと早く気づくだろ、と自分につっこみを入れた。
 タイトルを考えたが、思いつかない。めんどくさいのでとりあえず適当な名前をつけてみた。ちなみにこれまでトップにder Kopfhorerと書いてあったが、これは私がドイツ人だからではない。ただ、ドイツ語も少しは分かることを自慢したかっただけである。
 こんなことを書いている暇があるなら写真を撮れ、と自分につっこみを入れた。


某月某日+56日
 凄い頑張って写真を撮った。半日がかりだ。でもまだ半分も撮れてない・・・


某月某日+55日
 何度も言うようだが、私はめんどくさがりだ。
 今は写真撮るのが超めんどくさい。誰か代わって。1枚1円で。何枚撮れども撮り直しな俺って・・・orz


某月某日+48日
 耳から離れたところで音が鳴っているとか、逆に耳の近くで音が鳴っているとかいう表現がある。これって、結構難しいな、と思う今日この頃。
 昔、私はaudio-technicaは耳から離れたところで音が鳴っていると思っていた。というのも、低域が出ないこともありスカスカで量感がなく、実際の耳からの距離は近いにもかかわらず、耳から離れたところで音が鳴っているように感じたからだ。
 だが、実際には耳の近くで音が鳴っているし、量感云々を置いておくとするなら、確かに耳の近くで音が鳴っていると感じることはできる。他にもPioneerなんかも耳の近くで音が鳴っているが、こちらはaudio-technicaと違い量感のある音で、どういう風に聴こうが耳の近くで音が鳴っている。
 耳から離れたところで音が鳴っているとか、逆に耳の近くで音が鳴っているとかいう感覚は、実際の耳と振動板の距離だけではなく音質にも影響を受ける、と言うことだ。なので、耳から離れたところで音が鳴っていると感じる、とレビューに書いてあるからといって、必ずしも耳と振動板の距離が近いわけではない。
 人の耳は千差万別なので、この辺りの表現は誤解を受けやすいのかもしれないが、少なくとも本サイトでは上記のようなことを含んだ上でフィーリング重視で書いているので、ご理解いただきたく。


某月某日+45日
 キシリトールを買って、1個だけ食べた。残りはコートのポケットへ。約2時間後、中身は一つ残らずぶちまけられていた。1個か2個出ることはあったけど、全部出たのは生まれて初めての経験だった。


某月某日+43日
 前から思っていたのだが、コンビニ弁当の袋はどうにかならないのだろうか?
 弁当単品で袋に入っていて、しかも他に手荷物がない場合はいい。しかしそれ以外の場合には1分ともたずに縦になり、中身が偏るのだが。確かに底が平らになっていて一応の配慮はされている。されているのだが、これまでの経験上それが役に立ったことは皆無だ。
 もし中身が偏ったせいでこぼしたり火傷したり手が汚れたりしても金は返ってこない。理不尽だ。手が汚れたまま車を運転して滑って事故っても金は返ってこない。もし保険に入っておらず人を轢き殺した場合、数百円の弁当のせいで何千万円という借金を負うことになりかねない。そのあたりをもう少し考えて欲しいものである。


某月某日+41日
 永遠に失われたはずだった日記の内容を一部思い出した。人間の脳って凄い。
 確かにつまらない内容だったが、一応書く価値はあると思ったので書いてみる。
 ヘッドホンのサイト見ると、ことあるごとに試聴しろと書いてある。だが、試聴できることは極めて稀だ。例えば、ネットで調べて買いたいと思ったヘッドホンが、徒歩にしろ電車にしろ車にしろ1時間以内で行ける場所で試聴できる可能性は1%以下だ。最近は大手量販店が地方に進出したおかげでSONYやaudio-technica等の有名メーカーは試聴できることもあるが、地方に住んでいる人は基本的に試聴できない。従って、頭ごなしに試聴しろと言うのではなく、試聴できない人のためのヘッドホンサイトがもっと必要だと思うのだ。本サイトも地方に優しいサイトにしたいと思う。そのためにはもっとサイトを充実させたい。手始めにヘッドホンの写真を載せたい。しかし写真撮影とかページ更新とか下手するとプロバイダ変更とかとにかくめんどくさい。
 ・・・というような内容だった。やはり永遠に失われていた方が良かったかもしれない。


某月某日+40日
 ふんだりけったり。泣きっ面に蜂。弱り目に祟り目。
 これだけ色々な言葉があるということは、人は昔から散々な目にあってきたのだろうか。
 こんなことを言うのは、もちろん私が散々な目にあったからである。
 一つ目。諸般の事情で18日分溜め込んだレビュー等をアップしようとしたところ、間違って新しい方のデータを古い方のデータで上書きしてしまった。
 二つ目。間違って消してしまったレビュー等を書き直しているとき、ホームページ作成ソフトが強制終了して再度書き直しになった。
 三つ目。ダニかなんかが大量発生したらしく、足がハレまくって猛烈に痒かった。50箇所くらい蚊に刺されたみたいにぶつぶつができた。
 ってゆーか三つ目はこのサイトにまったく関係なかった。
 ともかくそんなわけでホームページの更新が滞った。この日記の内容も、その間の分は永遠に失われてしまった。内容ははっきり思い出せないが、つまらないことを書いた気がするので、むしろ永遠に失われてしまってよかったのかもしれない。


某月某日+22日
 最近、1万円台のヘッドホンを買い過ぎだと思う。
 理由は分かっている。1万円以下だと使用に堪えない音質のことが多いし、2万円以上だと気軽に買えないからだ。如何にヘッドホンに人生をかけている私と言えども、貧乏なので2万円以上だとなかなか手が出ないのである。その結果、つい1万円台のヘッドホンが多くなってしまう。
 しかし、そろそろ1万円台で欲しいヘッドホンがなくなってきた。こうなったら、低価格帯を沢山買うか、高級ヘッドホンを少し買うか、二者択一である。
 あ、三つ目の選択肢があった。基本は低価格帯を買って、たまに高いのを買えばいいのだ。さすが私。明暗。じゃなくて名案。
 と言うわけで、いかにも「2台目のヘッドホン選び」というサブタイトルが付きそうな現状を打破するため、低価格帯と高級ヘッドホンに分けて買うことにした。なんだか余計に「2台目のヘッドホン選び」というサブタイトルが付きそうな気がしてきた。と言うか、別に付いてもいい気がしてきた。1万円台のヘッドホンばかり集めたサイトでまともなのはないのが現状だ。だったらこのサイトがそうなってくれればいいとも思う。
 その前に誰もこのサイトを見ていないであろう現状を何とかしなければならなかった。


某月某日+21日
 ダイナの店員K氏に感謝された。ビックリ。
 以前私がドイツのULTRASONEのサイトでHFI-2200を見つけ、日本での発売はいつ頃になるのかきいたところ、その店員K氏はHFI-2200の存在を知らなかった。店員K氏が代理店のタイムロードに問い合わせたところ、その時点では代理店もHFI-2200の存在を知らなかった。
 これをきっかけに代理店がHFI-2200と新PROlineシリーズの情報を仕入れ、12月1日の日本発売となった。ダイナの試聴コーナーにもULTRASONEの新製品がずらりと並び、それなりに話題になって売れたらしい。それで感謝された次第。
 まったく関係ないが、十年位前、朝起きたら耳からコガネムシが出てきてビックリしたのを思い出した。嘘のような本当の話。


某月某日+18日
 私はめんどくさがりで貧乏性で小心者だ。おまけに実際に貧乏だし、耳が悪いし、好きな女の子に告白することもできないヘタレ野郎だ。
 そんなヘッドホン廃人である私のサイトを見ている貴方はどんな人なのだろう? ちょっと気になるお年頃である。これでも私は十代なのだ(気持ちだけは)。
 もしこれを見ている貴方が面倒でなければ、メールを送ってくれるとうれしい。以前に書いたとおり私には友達が一人しかいない。できればメル友になって欲しい。貴方が容姿端麗な女性であればなおのこと良い。いや、贅沢は言わない。生物学的に女であれば。一度きりでもいいからメールが欲しい。そしてなし崩しに一度会って、ちょっと強引でもいいから酔わせてホテルに連れ込みやっちまえばこっちのもの。
 なんでもない。
 ともあれ、メル友募集中。


某月某日+17日
 今日は電波が心地よい。そろそろ寒さも本番、風邪には気をつけよう。
 さて、私は最近気になっていることがある。
 無知な私には良く分からないが、音調と言うものがあるらしい。
 温かみがあるとか透明感があるとか刺激的とか、まあ私の場合にはそんな感じで適当に使っているのだが、最近どうも国内メーカーのヘッドホンには温かみや艶っぽさが足りないような気がしてならない。もちろん私は普通の人間とは違う周波数で交信したりすることがあるので、はっきり断言はできない。
 しかし例えば、SENNHEISERやbeyerdynamicにはあるが、SONYやaudio-technicaにはないのである。もちろん例外機種はあるのかもしれないが、私が所有しているヘッドホンにはない。
 超低域の音圧感度が高いほど温かみがあるように感じたり、高域の音圧感度が高いほど刺激的に感じたりするのはもちろんあるが、それを差し引いても違いはあるように思う。
 こういう風に感じることがいいのか悪いのかは分からないが、どうもそんなわけで最近あまり国内メーカーのヘッドホンを使っていない。SE-A1000だけは温かみや透明感や艶っぽさがあって独特のサラサラした感触が面白いとは思うが。
 あ、STAXは例外。アレは良いものだ。アレはなかなか良い電波を出す。電磁波は出さないらしいが。上流階級にしか食べられない上品な料理の味がする。しかし私は下々の人間なのであまり縁がない。私にとってはマックのハンバーガーやコンビニ弁当が贅沢品なのだ。そしてSTAXはイヤースピーカーと言うだけあって音漏れもスピーカー並だ。以上。


某月某日+16日
 所有しているヘッドホンが40台を超えた。
 鳥小屋のように狭い私の部屋は既にヘッドホンで一杯だ。ヘッドホンは箱と本体別々にしまっているから2倍スペースを取る。いざとなったら使用頻度の低いヘッドホンは箱に入れてしまうしかあるまい。このままヘッドホンが増え続ければそうなる日も遠くはないだろう。
 それでも入りきらなくなったら、次はあまり着なくなった服やもう二度と読むことはないと思われる本を捨てなければならない・・・別に今捨ててもいいものだった。
 そういうわけで、鳥小屋のように狭い私の部屋でも、何とか100台くらいまではヘッドホンを置けそうだと言うことが何の努力もなしに推測できた。とりあえずあと10台も買えば満足できそうな気がするが、そのころにはきっとまた欲しいヘッドホンが10台くらいあることだろう。所有しているヘッドホンが20台になったときと30台になったときも、同じことを考えていたから、確信できる。
 遠からずヘッドホンで破産する日が来るに違いない。


某月某日+15日
 いまさらだが、ヘッドホンの音質を言葉で表現するのは難しい。
 例えば本サイトでは周波数特性を低域・中域・高域の三つに分けてレビューのページに記載しているが、これはとてもアバウトで、はっきり言って役に立っているのかどうか甚だ疑問だ。せめて超低域・低域・中域・高域・超高域の五つくらいに分ければまだ役に立ちそうだが、実際にその音圧を自分の耳で聴き分けるのは無理だ。今まで忘れていたが、以前書いたとおり私は耳が悪いのだ。どうして耳の悪い私がヘッドホンのサイトなど作ったのだろう? 忘れてしまったが、何か理由はあったと思う。思うので、まあいいことにする。
 それに、周波数特性は音質の極一部に過ぎない。分解能、音場の広さ、定位の明確さ、エッジのきつさ、音の粒の細かさ、原音忠実性、響き、広がり、ホワイトノイズの量等々数え切れない。そのすべてを数値化するのは不可能だし、できたとしてもその数値から音を再現するのは不可能だ。つまり、レビューを読んでいる人にとって意味がない。と言うことは本サイトもレビューを読んでいる人にとって意味がないのではないだろうか?
 なんだか虚しくなってきたので深く考えるのはやめた。


某月某日+11日
 ハッピーバースデー、俺!
 「今日誕生日ですよね、おめでとうございます」と例の気になっている女の子から言われた。すごく幸せな気持ちになった。生まれて来て良かった。ありがとう、お父さん、お母さん。
 と言うわけで、死ぬのはやめます・・・いや、サイト公開してから死ぬと以前の日記に書いたので、ちょっと・・・
 ヘッドホンは「誕生日おめでとう」とは言ってくれない。言ってくれれば彼女なんか要らないと断言できるのになぁ。だって、生まれてきたことを祝福してもらえるのは、実はすごく大切なことで、それによって生きていていいんだ、もっと頑張れるっていう生きていく気力が湧いてくるわけだ。つまり誕生日を祝ってもらえなくなると生きていけなくなる。
 何はともあれ、おめでとう、俺。


某月某日+10日
 最近、ヘッドホン業界は盛り上がっているようだ。
 MDR-SA5000 対 ATH-AD2000 対 HD650 対 RS-1 対 DT880 対 PROline2500等である。
 はっきり言って勝ち負けなんてどうでもいい。どれもいいヘッドホンなんだから全部買えばいいのだ。何でも勝ち負け決めたがるのは資本主義社会の悪い癖である・・・どうせ悪口言ってる人にも全部持ってる人なんてほとんどいないのだ。だからと言って、悪口言ってない私も全部持ってるわけではないが。全部欲しいなぁ。あ、ヨダレが・・・
 あと、MDR-SA5000が密閉型か開放型かも話題になっているようだが、メーカーが密閉型と言うんだから密閉型だ。ただ、背面開放でしかも振動板と耳の間も遮断されていないので、他社含めた一般的な定義ではセミオープンに分類されるのかもしれない。その上、最初の発表では開放型になっていた。
 基本的には、イヤーパッドが皮という時点で音の抜けや低音が開放型ではなく密閉型に近くなる。現時点では見比べたわけではないので不明だが、SA3000・SA1000と比較して、イヤーパッド以外に構造上の違いがないなら、やはりSONYはイヤーパッドの材質が皮なら密閉型としていることになる。また、イヤーパッドが布製ので背面開放の密閉型も出していることから、SONYの定義で開放型とは振動板の両面が遮断されておらずしかもイヤーパッドが布のものに限るのかもしれない。
 どうでもいいけど今度見比べてみよう。ほんとにどうでもいいけど。どうせSONYは密閉型でも開放型でも同じ音鳴らすんだし・・・これって爆弾発言?
 ついでに言うとaudio-technicaは一聴して違和感があるし低音でないし高音に癖がある。SENNHEISERは低音が支配的で高音まったり過ぎでぬるい。GRADOは音場狭いし耳と頭頂部痛くなるし安っぽい。beyerdynamicはエッジきつ過ぎで耳が痛くなる。ULTRASONEは音場に癖があり温かみや繊細さに欠ける。なーんてことを某掲示板に書き込んだら祭になるんだろーなぁ。


某月某日+9日
 青に続く漢字と言えば、春だ。
 話が脱線した。一行目から脱線するのは、脱線と言わないのではないだろうか?ただの間違いだ。
 話が脱線した、もとい間違えた。
 青いヘッドホンと言えばATH-FC7、PortaPro、K301XTRA、ATH-AD400、ATH-A900、RP-HDA100などがある。そして青いヘッドホンに新しく仲間入りしたPROline2500買った。わんだほー。ネットの写真見て白いと思ってたら騙された。詳細は後日レビューに追加予定。
 HFI-2200を買うとか書いた気もするが、あの時はまだPROlineの新シリーズ発売は情報が入ってなかった。HFI-2200を買う予定だったのだが、その後PROlineの新シリーズ発売の情報が入ってからはPROline2500を買おうと思っていた。
 どっちも日本での販売は来年以降と某店員に言われていたので、油断していたらいきなり発売されていた。で、緊急手配、入手に至った次第。要するにHFI-2200はくまっぽくて買いたかったんだけど、多分買わない、と言いたかったのです。
 話が戻るけど、青に続く漢字といえば、やっぱり姦だよね。男なら。特に私の場合、外で遊ぶの大好きな子供だったんで。まったく関係ないけど「姦しい」が読めない人って意外と多そうだにゃ。


某月某日+7日
 サイトを公開したのはいいが、まったく更新していないことに気づいた。
 公開する前は、更新しなければ意味がない、とか書いていた気がするが、いざ公開してみると公開したことに満足してしまっていたようだ。
 こんなことではいけない。現状に満足したら、そこで成長は終わりだ。大切なのは弱さゆえの向上心。なんか違った。
 ともあれ更新しなければならない。頑張ってページを作成した。こんなに頑張ったのはサイトを立ち上げて以来だ。っていうかサイト立ち上げてから一月も経ってなかった・・・
 しかし、ネタには困らない。なにせヘッドホンはどんどん増えている。まるで癌細胞並みの増殖力だ。ということは、私にとってヘッドホンは癌細胞みたいなものなのだろうか?
 深く考えると深みにはまりそうなのでやめた。


某月某日+5日
 縦ロール始めました。
 動揺しました。
 縦ロール見た。背中までのロングに下品じゃない程度の茶髪。そしてエレガントな縦ロール。上品な着こなしに高級ブランドバッグ。その姿はまさに貴族。
 動揺しました。
 本当にいるんだなぁ、縦ロール。ここ数年あまり街に出なくなったおぢさんには刺激が強すぎだ。別に私はおぢさんじゃないけど。本当ですよ?
 で、そんなお嬢にはK271Sみたいなのが意外と似合いそうだなぁと思った。


某月某日+3日
 ぎゃー。家に帰って靴下を脱いだら血だらけだった。道理で痛いわけだ。
 今日は電車や街中で沢山ヘッドホンを見かけた。それに気を取られるあまり、足に注意が行き渡らず、いつの間にか足を痛める歩き方になっていたのだろう。たまに長距離を歩くとこれだ。ただでさえめんどくさいのに、余計に外出したくなくなる。
 しかし、私は引きこもりではないので、時々は外に出なければならない。
 外出するときは、ヘッドホンに気を取られるのもほどほどにしなければならないと思った。そうしないと、そのうち車に轢かれたり、電車に轢かれたりするかもしれない。世の中には、小学生が運転する自転車に轢かれて死んだ人もいるのだ。油断してはならない。


某月某日+2日
 彼女と付き合ったときのことを想像した。妄想したとも言う。
 私はことあるごとに彼女の苗字を目にし、耳にするだろう。そしてその度に小学生のころ虐められていたことを思い出すだろう。やがて私は彼女のことを恐れるようになり、ついには崇拝するようになるだろう。
 それは幸せなのだろうか?
 ・・・っていうか付き合ってるとは言わない気がしてきた。やはり私にとって最高の恋人はヘッドホンだと思った。


某月某日+1日
 考えてみたら、分かったのは彼女の苗字だけだった。それも全国で10番目くらいに多そうな苗字だ。しかも彼女の苗字が、いじめっ子の苗字と同じだったからと言って、彼女を諦める必要はまったくなかった。おそらく虐められていたことがトラウマになっていたため、無意識のうちにそう考えていたのだろう。
 丸1日悩んだ結果、そのことに気づいた。
 しかしせっかく新しくページを作ったのに日記をやめるのは無駄な気がした。私はめんどくさがりで貧乏性なのだ。そんなわけで、日記は続けることにした。
 もちろん、彼女のことは諦めない。


某月某日
 突然だが、私には以前から気になっていた女の子がいる。特に美人と言うわけではないが、私好みの可愛い感じの女の子だ。色白で、髪は真っ黒なショートカット、背は少し低め。
 これまで何十回と会っているが、立場上名前は知らなかった。
 今日、その女の子の苗字が分かった。小学生のころ私を虐めていたいじめっ子の女の子の苗字だったorz・・・
 あまりのショックに日記を再開することにした。ちなみに今日は、サイトを公開した日(つまり日記をやめた日)の翌日だ。ヘッドホンサイトを公開したことで運気が下がったのだろうか。私は占いはまったく信じないが、雑誌の占いのページで良いことが書いてあると嬉しくなるし、悪いことが書いてあると忘れようと意識するあまり忘れられない。
 話が脱線した。
 そんなわけで、私は今日までの私に別れを告げることにした。もう彼女のことを忘れることにする。そしてヘッドホン一筋に生きる。そう言えば、以前の日記にヘッドホンさえあれば彼女なんて要らないと書いた記憶がある。なんてことだ。女の子なんかに目移りしてるからこんなことになるのだ。もう二度と彼女が欲しいなんて思わない。そう決めた。
 そのための廃人日記Rebirthである。



戻る





TOP > 廃人日記 > 廃人日記Rebirth