第1回 管理人のヘッドホン歴

 私が初めて購入したヘッドホンは、インナーイヤー型(いわゆるイヤホン)を除くと、VictorのHP-D375(3千円程度、生産終了)です。寝ながらそのヘッドホンを使用した結果、ハウジングとヘッドバンドをつなぐ部分が見事に折れてしまい、良く調べもせずに近所の電気屋でMDR-CD480を購入しました。

 が、どうも高音が出ない気がして満足できず、新しいヘッドホンを買おうと多少調べて、MDR-Z900を購入しようと秋葉原に向かいました。しかし、家に帰った私が持っていたのは何故かATH-A900でした。店員の巧みな話術に騙されたとも言います。

 そして、そのATH-A900はMDR-CD480とは逆に、低音が不満で音がスカスカに感じられたのです。もちろん、今ではATH-A900はなかなかバランスが良い機種だと思っていますが、当時はまだ何も知らなかったのです。

 で、その後満足いくヘッドホンを探しながら、同時に自分の好みの音を探索する羽目になり、そのうちヘッドホンの違いを楽しむのが趣味になってしまったのでした。ヘッドホン廃人の誕生です。

 そして、今や一人でも多くのヘッドホン廃人を生み出そうと、ヘッドホンユーザーの皆様のお役に立てるよう、こうして日夜努力している次第です・・・ごめんなさい、面白くなかったですね。







戻る





TOP > 不定期コラム > 第1回